PHOTOニュース

ハナモモ畑を管理する池田寿一さんから話を聞く鯨波小と米山小の児童= 18日 (2024/04/19)


県内トップを切って行われた葉月みのりの田植え=18日午前、市内藤井 (2024/04/18)


春風に乗り、よしやぶ川の川沿いの桜とコラボで楽しませるこいのぼり= 15日、市内松美町地内 (2024/04/16)

>>過去記事一覧
新潟工科大で企業ガイダンス

 市、柏崎商工会議所、新潟工科大は10日、工科大生向けの企業ガイダンスを同大会議室で開いた。

 地元企業の認知度を高め、地元就職率の向上を目指す試み。同大3年生には本格的な就職活動を前に企業研究の一環だ。製造、建設、ソフトウエアなど23社がパネルや部品、製品を展示し、業務、技術を紹介した。企業トップが自ら説明にあたる姿もあった。

 学生は各ブースで展示品などをめぐり切削加工、溶接、ソフト開発などの説明を聞いた。「金融危機の影響は」と業況を尋ねる学生もおり、担当者は「取引先に輸出関連企業があるので、円高の影響がある」と答えていた。

 企業側は「専門的に学ぶ学生だけあって、素材、加工法などを尋ねてくる」と感想を述べた。機械制御システム工学科の学生は「展示があるので説明が分かりやすい。映像があればなお良い」と話した。また、同科の別の学生は「本格的な就活はこれからだが、危うさを感じている」と景気低迷に危機感をにじませた。

(2008/11/14)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。