PHOTOニュース

産大・工科大新入生歓迎会。交流アトラクションでえちゴンから賞品を受 けとる新入生=24日、産文会館 (2024/04/26)


創立100周年の柏崎信用金庫記念式典。これまでの歩みを振り返り、さ らなる発展を誓った=23日、柏崎エネルギーホール (2024/04/25)


柏崎市の子育て支援に役立ててほしいと、1千万円の目録を贈る入澤理事 長(左から2人目)=22日、市役所市長応接室 (2024/04/24)

>>過去記事一覧
おもちゃフェスティバル 目輝かせ楽しむ

 「世界のおもちゃフェスティバル」(市と市社会福祉協議会主催、日本グッド・トイ委員会協力)が27日から、市総合福祉センターで始まった。会場には国内・外のおもちゃがずらりと並び、訪れた子どもたちは目を輝かせて楽しんだ。

 フェスティバルは世界のおもちゃを通して、親子のふれあいや、子どもとお年寄りの交流を深めてもらうとともに、豊かな情操を育んでもらうことがねらい。本市の子どもにやさしいまちづくり事業の一環として、今年で3回目。県内での開催は柏崎だけだ。

 会場には、幅広い分野の人たちで構成した同委員会がこれまで10年以上にわたって選考した優良おもちゃから約200点を並べた。ぬくもりを感じさせる木製品をはじめ、心地よい音がしたり、きれいな色づかい、指先を使うものなどに、子どもたちは興味しんしん。

 フェスティバルは28日まで開かれ、柏崎版のナンバー1を選ぶ審査会、身近な材料を使うリサイクルの手作りおもちゃ教室、竹とんぼやブーメランなどを作る昔の遊びコーナーなど。併せて、壊れたおもちゃを治療する「おもちゃ病院」も開設している。時間は午前9時から午後3時まで。

(1999/ 3/27)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。