PHOTOニュース

西山コラボ特産品セットの参加メンバー (2024/03/26)


柏崎信金の創立100周年を記念した音楽イベント「目で聴くコンサート」。つのださん(左)のプロデュースで、子どもたちは骨伝導ヘッドホンを付け、ドラム演奏などを楽しんだ=23日、アルフォーレマルチホール (2024/03/25)


高柳小の閉校式で校歌に声をそろえる児童や地域住民ら=22日、同校 (2024/03/23)

>>過去記事一覧
刈羽で春告げる灯ろう祭り

 刈羽村に春を告げる滝谷の灯ろう押し合い祭りが10日夜、同集落で行われ、雨の中、笛、太鼓の音に乗って勇壮なもみ合いを繰り広げた。

 滝谷の祭りは弥彦の灯ろう祭りを参考にしたとされ、昭和の中ごろ、若者の減少でいったん中断の後、同56年に復活された。木枠で作った4つの灯ろう台に手作りのぼたん、菊などを飾り、照明を仕込んだ。白装束に黒帯、腰にあんどんを下げた若者衆が担ぎ、小中学生の笛、太鼓に導かれ、威勢良く練り歩いた。

 灯ろうの押し合いは家々の前で行われ、1台目が前方に走り出した後、左右を地面にたたきつけ、次々と4台が音を立ててぶつかり合った。これを鳴り物が盛り上げた。担ぎ手、沿道の人にも酒、ごちそうが振る舞われ、見守る住民、集落出身者から「滝谷に春がきた」の声が聞かれた。

(1999/ 4/13)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。