PHOTOニュース

豊かな自然の表情とらえ、開催中の動植物スケッチ・写真展=市立博物館 (2024/06/20)


感謝状が贈られた柏崎信金の霜田常務理事(右)と、佐々木柏崎税務署長 =産文会館文化ホール  (2024/06/19)


花火の名場面を紹介したフレーム切手 (2024/06/18)

>>過去記事一覧
高柳に東京から雪堀りボランティア

 労働組合・連合東京青年委員会の雪国ボランティア(小林厚志実行委員長)の一行75人が10日、高柳町のお年寄り住宅の軒下除雪に汗を流し、住民との交流を深めた。

 一行は9日午後、同町に到着した後、地域の人たちから指導を受け、除雪に使うかんじきづくりに挑戦。翌10日は午前9時から夕方まで、町内6集落に分かれて35人のお年寄り宅の軒下除雪に励んだ。今冬の同町は地域の人でも「久しぶり」と話すほどの大雪。毎年除雪に参加している人も「今年は確かに雪が多い」と驚いていた。

 同委員会が同町で除雪活動を行い、これで7年目。毎年、1人暮らしのお年寄りらに喜ばれると共に、町民とのふれあいも深めている。また除雪活動をきっかけに田植え、ホタル見物、稲刈りなどの体験交流にも発展。町でも雪国や農村の本当の姿を都会の若い人から知ってもらう絶好の機会として受け入れている。

(2001/ 2/10)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。