PHOTOニュース

「はなまるクーポン」スタンプラリーの抽選会=26日、柏崎商工会議所 (2024/03/29)


少年少女合唱団のコンサート。アンコールでは会場と一緒に「ふるさと」 を歌って楽しんだ=24日、アルフォーレマルチホール (2024/03/28)


西山コラボ特産品セットの参加メンバー (2024/03/26)

>>過去記事一覧
拉致疑惑 蓮池さん両親ら県議会に帰国報告

 朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)による日本人拉致(らち)疑惑で、昭和53年に行方不明になった市内土合、蓮池薫さん=当時(20)=の両親、支援者らが7日、県議会などを訪れ、米国訪問の帰国報告を行った。

 米国訪問は問題解決への理解、支援を訴えようと、2月25日から今月3日までワシントン、ニューヨークに滞在し、国連や米政府、議会、国際人権団体など25カ所を回った。

 県議会を訪れた一行は、高橋正議長に訪米の報告書を手渡し、「米国では拉致問題に関心が高く、多くの人が協力を申し出てくれた」と成果を語った。高橋議長は前日に県議会を訪れた駐日米国大使館のアビゲール・S・フリードマン一等書記官に拉致問題解決を要請したことを両親に伝えた。県庁では磯部晴昭副知事に報告した。

 その後行われた記者会見で、蓮池さんの両親らは、ニューヨークの国連本部の人権委員会事務所で強制的失踪(そう)者の被害救済申し立て手続きの説明を受け、4月にも他の家族とともに手続きを行うことを明らかにした。父秀量さん(73)は「日本政府から国連への報告がされていなかったことを残念に思う」と述べ、母ハツイさん(68)は「米国では親身になって協力を申し出てくれた。これからも(息子の)安否が分かるまで頑張りたい」と訴えた。

(2001/ 3/ 8)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。