PHOTOニュース

市内愛好家が作ったつるし雛が飾られた座敷=市内新道の史跡・飯塚邸 (2024/04/23)


幅広いジャンルで楽しませた新生音市場。この一つ、太鼓集団「鼓明楽」 は会場と一体感となり、エネルギッシュなステージを繰り広げた=21日、 アルフォーレマルチホール (2024/04/22)


市内3会場で行われた早春茶会。市内外から集まり、春一番の茶会を楽し んだ=市内西港町、シーユース雷音 (2024/04/20)

>>過去記事一覧
西山で備蓄米使って、36メートルののり巻作り

 親子、友だちで巻きずし作りを楽しんで――と、県米穀協会など主催の「夏休み親と子の集い・たくわえくんフェア」が8日、西山町の柏崎農協西山支店で行われ、36mの長いのり巻き作りに挑戦。みんなで楽しく味わった。

 この催しは新潟食糧事務所柏崎支所、刈羽農業改良普及センター、同町、農協西山支店などが協力した。健康食品としてのコメの消費拡大、備蓄など農業全般に理解を深めてもらいながら、夏休みの1日を楽しく過ごしてもらうことが狙いだ。町内の小学生約50人と、保護者ら合わせて90人が参加した。

 同支店の大会議室にずらりとU字型にテーブルを並べ、簀(す)の代わりとなる紙、のりを敷いた。全員が一列に並んで、酢めし、かんぴょう、卵焼き、ウインナーソーセージ、野沢菜などをのせていった。最後に皆が心を1つにして巻き上げ、長さ36メートルののり巻きを完成させた。

 使ったコメは同町産のコシヒカリと備蓄米「たくわえくん」のブレンドで約25キロ、のりは200枚以上。全員で一斉にのり巻きを持ち上げると、少し緊張気味だった子供たちは笑顔であふれた。この日は、輪切りにするとアサガオの絵になる巻きずしにも挑戦。お昼には地元の新鮮なトマトやキュウリと一緒に、作ったばかりののり巻きに舌つづみを打った。

 この後、参加者は農協ライスステーション、転作大豆の畑などを見学。ゲームなどもあって、にぎやかな歓声を上げた。

(2001/ 8/11)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。