PHOTOニュース

「はなまるクーポン」スタンプラリーの抽選会=26日、柏崎商工会議所 (2024/03/29)


少年少女合唱団のコンサート。アンコールでは会場と一緒に「ふるさと」 を歌って楽しんだ=24日、アルフォーレマルチホール (2024/03/28)


西山コラボ特産品セットの参加メンバー (2024/03/26)

>>過去記事一覧
270人参加し、エコクリーンで植樹祭

 「花とどんぐりの森づくり」をキッチフレーズにした第2回柏崎地域植樹祭が11日、市内東長鳥のエコグリーン柏崎夏渡で行われた。約270人が参加してブナの苗木など316本を植栽し、緑豊かな地球・地域を願った。

 「にいがた『緑』の100年物語」県民運動の一環として、柏崎市、花と緑の環境づくりネットワーク、北条地区コミュニティ振興協議会などが実行委員会を構成して、昨年に続いての開催。会場となったエコグリーン柏崎夏渡(一般廃棄物最終処分場)はかつてのゴミ埋め立て処分場で、ここに豊かな緑を復活させようという目的。実行委では当初、郡市で200人程度の参加を期待していたが、一般参加希望者が多く、当日は北条地区の小中学生、緑の少年団員をはじめ、柏崎刈羽の住民合わせて270人が集まった。

 開会式で実行委員長の西川市長は「秋晴れで気分がいい。私たちが今、恵みを受けている緑は私たちの知らない人たちが植えたもの。私たちの植える木もやがて多くの人の役に立つだろう」とあいさつ。地元北条地区の代表は「カラス天国≠フ夏渡からきれいな緑の夏渡に」と呼び掛けた。緑の少年団を代表して鯖石小6年・西澤忠君が「命を育(はぐく)む、美しいふるさと、柏崎の森づくりを目指します」と植樹宣言。「森の音楽会」として北条中ブラスバンドが美しい音色を青空に響かせた。

(2003/10/15)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。