PHOTOニュース

寄贈された簡易設置型授乳室。赤ちゃん連れの家族など気軽な利用を呼び 掛ける=市内高柳町高尾、じょんのび村 (2024/04/11)


暖かさにつられ、黄色の帯ができた原っぱエリアの菜の花畑=夢の森公園 (2024/04/09)


高柳小と鯖石小の統合式で校歌を一緒に歌う児童たち=8日、鯖石小 (2024/04/08)

>>過去記事一覧
市教委が05年度から学区の弾力化実施へ

 市教育委員会は2005年度から、市内三中学校で通学区の弾力化を実施することをこのほど決めた。中学入学に際し、一定の条件を満たした場合、指定された以外の学校へ変更を認めるとしたもので、実施校は一中、二中、鏡が沖中。県内では初めての取り組みになる。

 学区の弾力化は、子供たちの個性・能力・才能などを伸ばす可能性を少しでも広げ、特色ある学校づくりを進めるとともに、希望する教育方針、教育内容の教育を受けることや部活動などの希望がかない、意欲的な学校生活を送ることを狙った。これに伴い、学校でも全職員がこれまで以上に創意工夫し、充実した教育活動、学校経営が期待できるとしている。05年度からの実施では、三中学校に入学を指定された生徒が指定された学校の変更を希望し、希望理由、希望条件を満たした場合、指定された以外の二中学校への変更が認められる。

(2004/ 6/ 5)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。