PHOTOニュース

千人の来場でにぎわった体験型ファミリーイベント「かしわざきまるっと」=2日、アルフォーレマルチホール (2024/03/05)


市内全中学校で行われた卒業式。卒業生は思い出や希望を胸に学びやを巣立った=4日午前、南中 (2024/03/04)


卒業証書を受ける各クラス代表=1日午前、柏崎総合高第一体育館 (2024/03/01)

>>過去記事一覧
一中で起業学習発表会

 一中(大倉政洋校長)3年生(87人)が26日、起業学習発表会「一中マーケット」を同校体育館で行った。アイデアを凝らした23の“店”を出し、訪れた保護者、地域の人らにアピールした。

 発表会は総合学習で3年間取り組んだキャリア教育の集大成。1年生では企業関係者から主に講演を聴き、2年生では職場体験の実施寸前で中越沖地震のために中止。代わって、企業からの出前講座、実技指導などを校内で受けた。本年度はこれまでの体験を踏まえ、起業的マインド、柏崎に貢献できる起業などの学習を進めた。

 26日は焼きそば、コロッケ、マッサージ、肩たたき、占いなどの“店”の前で、生徒らは客の呼び込みに懸命。豆腐ケーキなどを買った保護者グループの新沢正子さん、小田島彩子さんらは「自分たちの考えた起業を立ち上げており、いずれ社会人になるので、いい経験になるのでは」と品選び。

(2009/ 2/27)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。