PHOTOニュース

春風に乗り、よしやぶ川の川沿いの桜とコラボで楽しませるこいのぼり= 15日、市内松美町地内 (2024/04/16)


見頃を迎えた里山のハナモモの花=15日午前、市内谷根 (2024/04/15)


青空の下、満開のソメイヨシノを楽しむ市民ら=13日午前、赤坂山公園 (2024/04/13)

>>過去記事一覧
名勝・貞観園が工事終え、12日から一般公開

 財団法人・貞観園保存会(村山義朗会長)が工事を進めた国指定文化財の名勝、貞観園・貞観堂(市内高柳町岡野町)の修理が完成し、12日から4年ぶりに一般公開される。貞観園は優れた庭園とともに、江戸時代から歴史を紡ぐ豪農の館として、県内でも代表的な建造物。公開に先がけ、6日には竣工(しゅんこう)式が行われた。

 貞観園は江戸時代の大庄屋だった村山家の庭園。1937年に国の名勝に指定された。江戸時代中期の名園は趣豊かな回遊式で、「主石賓木」の思想のもとで青くこけむした石などが特徴的だ。代々の改修には幕府の庭師、九段仁右衛門、藤井友之進らがかかわり、市内出身の田中泰阿弥も携わった。

 園名「貞観」は儒学者・藍沢南城が命名したもので、中国の学者・謝康楽の詩句によるという。園内で最も大きな建物である表座敷には木造薬師如来像が安置され、貞観堂と名付けられた。

(2009/ 6/ 9)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。