PHOTOニュース

水素エンジン車の開発を行うリケンNPRの水素ステーション建設予定地 =市内柳田町 (2024/06/22)


ねんりんピック全国大会に12年ぶりの出場を決めたブル刈羽 (2024/06/21)


豊かな自然の表情とらえ、開催中の動植物スケッチ・写真展=市立博物館 (2024/06/20)

>>過去記事一覧
「弁慶の力餅」特産品再現へ

 市内の米山地区コミュニティ振興協議会(茂田井信彦会長)が15日、地区に伝わる風土食「弁慶の力餅(もち)」の試作品に挑戦した。これまで長く途絶えていただけに、もち米や里芋などを素材にいろいろと試行錯誤で工夫を重ね、地域の特産品の再現へと夢を膨らませた。16日には、コミセン内の「いこいの場」で来館者に試食が振る舞われ、大好評だった。

 同地区の伝説によると、1187(文治3)年、源義経が兄頼朝に追われ、奥州落ちをする際、北の方が同地区の亀割坂付近で産気づき、胞姫神社に祈願して安産で亀若丸を生んだ。この時、義経の供をしていた弁慶が産湯を得るために、つえで掘った井戸が「弁慶の産水井」、ついた餅が「弁慶の力餅」として長く伝わった。

(2010/ 2/16)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。