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産大・工科大新入生歓迎会。交流アトラクションでえちゴンから賞品を受 けとる新入生=24日、産文会館 (2024/04/26)


創立100周年の柏崎信用金庫記念式典。これまでの歩みを振り返り、さ らなる発展を誓った=23日、柏崎エネルギーホール (2024/04/25)


柏崎市の子育て支援に役立ててほしいと、1千万円の目録を贈る入澤理事 長(左から2人目)=22日、市役所市長応接室 (2024/04/24)

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あきんどの集い「クレーム対応」いかに

 柏崎商工会議所小売商業部会と県商店街振興組合連合会が18日、研修と交流懇親を目的とした「あきんどの集い」を柏崎ベルナールで開いた。会議所会員や柏崎あきんど協議会の会員など約100人が参加した。

 第1部では高島屋の「お客様相談室長」を長年にわたり務めて独立した「K・コム・トレード」(横浜市)の川合健三代表が「クレーム対応が業績を伸ばす」という演題で講演。川合代表は「クレームが近年増えている」と指摘し、全国の消費者センターに寄せられた相談件数に触れた。2004年から08年までの5年間で640万件に上り、10年前の5年間と比べて約3.8倍になっているという。

 川合代表は「クレームをなくすことはできない」とし、「クレームゼロ運動」などは否定。対策として個人の対応力を上げるとともに、情報の共有化など会社の仕組みをつくることを提案した。

(2010/ 2/19)

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