PHOTOニュース

五分咲きとなったカキツバタ。鮮やかな紫色の花が水辺を染めた=20日午前、市内軽井川の柏崎・夢の森公園 (2022/05/20)


新緑の園内で、白い花をつけた「なんじゃもんじゃ」の木=17日、市内新道の飯塚邸 (2022/05/19)


市内18店舗・22講座が開設される「まちゼミ」のリーフレット (2022/05/18)

>>過去記事一覧
キャンドルフェスタで地域に元気

 市内野田コミュニティ振興協議会(須田信之会長)が2月28日、同地区コミセン前で「かまくらキャンドルフェスタ」を行った。2010本のろうそくに明かりをともして、辺りを幻想的に包み、地区内外から訪れた約500人から感嘆の声が上がった。

 キャンドルフェスタは震災復興イベントとして、昨年に続く。地域の力を合わせて頑張ろうと、この日午後から、子どもからお年寄りまで共同作業で雪のミニかまくら作り。ポリバケツに雪を入れ、ひっくり返してろうそくを立て、ペットボトルをかぶせた。

 メーンのコミセン前広場には直径約8メートルの円形状に幾重にもかまくらを並べ、フォークリフトとバックフォーを使って作った高さ3メートル、5メートルの3つの雪塔にもろうそくを立てた。ろうそくに火がつけられると、歓声で沸いた。イルミネーションの「和」が浮き上がり、「震災復興がんばろう」と書かれた周辺のミニ灯ろうが暖かみを誘った。

(2010/ 3/ 2)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。