PHOTOニュース
ハクチョウが飛来しやすいように、ハスを刈る愛護会=8日、市内西山町の長嶺大池 (2024/10/11)
水球の日本選手権に出場するブルボンKZ男女の壮行会=9日、まちから (2024/10/10)
特定行為研修センター第5期生の入講式=国立病院機構新潟病院 (2024/10/09)
>>過去記事一覧
北条小新校舎の基本設計へ最優秀者選定
市教育委員会は16日、北条小の改築事業基本設計について簡易公募型プロポーザルの審査を行い、最優秀者を長建設計事務所(長岡市)に決めた。市内小・中学校の校舎建設で設計者を選定するプロポーザル方式は今回が初めて。今後は地域住民を含めたワークショップを行い、年度内の基本設計の策定を目指す。
北条小は、旧北条南・北条北小が統合し、今春開校した。現在は旧南小の校舎を使用しているが、建築後40年以上がたち、施設の老朽化が進み、新耐震基準に適合していない状態。このため、市教委は学校施設整備計画に基づき、現在地から北条中敷地内への移転改築を計画した。
設計者を選定するプロポーザル方式では「『小中一貫教育』の効果を高める学校」などの基本コンセプトで募集した。市内外の単独、共同企業体(JV)から10者が提案。審査委員会(委員長=飯野秋成・新潟工科大教授、委員数7人)が第1次で6者を選定し、続く2次でヒアリングの結果、最優秀者を決めた。
(2010/ 8/17)
※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。
すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。