PHOTOニュース

卒業証書を受ける各クラス代表=1日午前、柏崎総合高第一体育館 (2024/03/01)


人口減少時代の地域づくりなどについて考え合った「柏崎学シンポジウム」=25日、新潟産大 (2024/02/28)


多くの行列をつくった高柳の飲食関係者が出店した「のれん街」=高柳町 高尾 (2024/02/26)

>>過去記事一覧
吉井の「長橋の池公園」で開園式

 ピンク色のハスの花が咲き誇る市内吉井の「長橋の池」で6日、公園の開園式とハス祭りを行い、大勢の人が憩いの場の完成を喜んだ。 

 長橋の池は吉井地区の水田を潤す農業用水池。土砂で水深が浅くなり、水質悪化も心配されたため、1994年度から2005年度まで、県の地域用水環境整備事業を実施。池のしゅんせつ、休憩施設の設置など親しみやすい水辺環境の整備を進めた。 

 池の完成を目前に、住民らが樹木を植栽した日に中越地震が発生。その後の中越沖地震を経て、新しい集会施設が完成したことや、被災した神社の修繕、県道の拡幅などが終了したこと、住民による池周辺整備が進み、高田公園から種を分けてもらったハスの花が近年は見事に咲くようになったことから、「ハス祭り」と名付け、公園の開園式を行った。

(2011/ 8/13)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。