PHOTOニュース

見頃を迎えたカキツバタ。鮮やかな紫色の花が水辺を染め、甘い香りを漂 わせた=17日午前、市内軽井川の柏崎・夢の森公園 (2024/05/17)


本紙連載のコラム「続・呑んべぃ親父の独り言」(上巻)を出版した春口 敏栄さん (2024/05/16)


旧高柳小で行われてきた卒業証書作りに向け、和紙の原料となるコウゾの苗を植える鯖石小児童=同校 (2024/05/15)

>>過去記事一覧
駅前土地区画整理事業が17日竣工式

 市内日石町地内などの旧日石加工跡地で、市、独立行政法人・都市再生機構(UR都市機構)が工事を進めていた「柏崎駅前土地区画整理事業」が完了し、17日午前10時から現地で竣工(しゅんこう)式が行われる。都市計画道路と防災機能を備えた駅前公園が再整備されたもので、式典終了後の正午から区域内道路と公園の供用が開始される。

 市は柏崎駅周辺工場跡地の再開発・整備に向けて、2006年度に「まちなか活性化方策検討調査」を実施し、跡地利用の方向性をまとめた。こうした中で、一昨年7月には旧小松エスト跡地に商業施設「コモタウン柏崎」がオープンした。 一方、旧日石加工跡地については08年12月に土地区画整理事業でさまざまな都市機能の導入を促進して中心市街地のにぎわいを創出することや、中越沖地震からの復興を目的に、当時の新日本石油(現・JX日鉱日石エネルギー)、UR都市機構、市が事業協定を締結。駅前公園を含んだ11.6ヘクタールで工事を進めた。

(2012/ 4/14)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。