MyNoteBook weblog

自作ソフトウェアや気になるものについて書いています

Excelで文字列を串刺し(?)にする(その1)

複数の同じ形式のシートに入力されたデータを串刺し計算することは、Excelでは良く行われる。
=SUM(Sheet1:Sheet2!E3)のような書き方ができる。
しかし、それは数値での話し。
文字列を同じようにはできない。
=CONCATENATE(Sheet1:Sheet2!E3)では、エラーになってしまう。
=Sheet1!E3&Sheet2!E3とすればよいのだが、シートがたくさんあるときは面倒だ。

ずーっと悩んでいた。
(1)下のようなシートをもつファイルを3つの中学校に送付する。(本当はもっと多いけど・・・)
  A  B
1 校名 回答
2 □中
3 △中
4 ○中

(2)それぞれの中学校が自校の回答を入力して、返信する。
 □中
  A  B
1 校名 回答
2 □中 ほげほげ
3 △中
4 ○中

 △中
  A  B
1 校名 回答
2 □中
3 △中 ごにょごにょ
4 ○中

 ○中
  A  B
1 校名 回答
2 □中
3 △中
4 ○中 やれやれ

(3)この3つのファイルを1つのブックに結合する。

(4)3つのシートを集計する。
  A  B
1 校名 回答
2 □中 ほげほげ
3 △中 ごにょごにょ
4 ○中 やれやれ

(3)は複数ファイルを1つのブックにまとめるマクロを使う。
問題は(4)
数値のように簡単に串刺しみたいにまとめる方法はないのか・・・。
ソフトウエア | - | trackbacks (1)

Trackbacks

excel 2010 新機能 は便利です! | excel 2010 新機能 は便利です! | 2010/07/06 06:21 AM
マクロの基本を説明しました。 excel2010は、グラフ、web、vba、関数が新しくなりました。ピボットテーブル操作スピードは、マルチスレッドでUP。 行数は、数億行まで処理できるPwoerPivot for Excel2010が導入されました。
■同一カテゴリー記事(最新5)
CATEGORIES
NEW ENTRIES
RECOMMEND
【いちばんやさしい教える技術】…
いちばんやさしい教える技術

Book (発売日:2012-04-16)
【いままでのA面、B面ですと!?(通常盤)】…
いままでのA面、B面ですと!?(通常盤)

Music (発売日:2009-11-25)
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
PROFILE
OTHER