MyNoteBook weblog

自作ソフトウェアや気になるものについて書いています

Google 短縮URL API で複数のURLを一括返還するEXCELマクロ

Google 短縮URL APIが公開されて、長いURLを短いURLに簡単に変換できるようになりました。
ただ、1つ2つのURLを変換するのであれば、コピペでもやれますが、それが100や200となったらプログラムを組むことを考えます。

いろいろ調べてみたのですが、PHPで動かすやり方はここに書かれていました。
しかし、私の環境ではPHPは使えない。
JavaScriptでできないか調べたところ、よいサンプルが見つからなかったのと、何やら面倒そうだということがわかりました。

さらに調べてみると、EXCELのマクロを発見
世の中にはすばらしい人がいるものです。ありがたい!

大量のURLが変換できるように、Public Sub Sample()の部分を書き換えてみました。
A列にURLを入力すると、短縮URLがJ列に出力されます。

これで100でも200でもURLを短縮することができます。
しかしながら、変換するURLがたくさんになると、EXCELが止まったようになったしまいますので注意が必要です。
ソフトウエア | - | trackbacks (0)

Trackbacks

■同一カテゴリー記事(最新5)
CATEGORIES
NEW ENTRIES
RECOMMEND
【いちばんやさしい教える技術】…
いちばんやさしい教える技術

Book (発売日:2012-04-16)
【いままでのA面、B面ですと!?(通常盤)】…
いままでのA面、B面ですと!?(通常盤)

Music (発売日:2009-11-25)
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
PROFILE
OTHER