PHOTOニュース

ハナモモ畑を管理する池田寿一さんから話を聞く鯨波小と米山小の児童= 18日 (2024/04/19)


県内トップを切って行われた葉月みのりの田植え=18日午前、市内藤井 (2024/04/18)


春風に乗り、よしやぶ川の川沿いの桜とコラボで楽しませるこいのぼり= 15日、市内松美町地内 (2024/04/16)

>>過去記事一覧
保安院が市議会に原発調査状況説明

 市議会の全員協議会が29日午前開かれ、中越沖地震で被災した東京電力柏崎刈羽原発の調査・検討状況について経済産業省原子力安全・保安院から説明を聴いた。地震後、保安院による議会への説明は1月9日に次いで2回目。議員は調査の計画・実施で国が主体性を強めることなどを求めた。

 保安院の加藤重治審議官は、調査・対策委員会がまとめた自衛消防、情報連絡・提供の実施計画や、耐震安全性、設備健全性の調査状況などを報告し、「今後も安全確認の作業に全力で対応していく」と述べた。情報連絡では、地震が起きた時には保安院が遅くとも1時間以内をめどに報道発表をすることを強調。東電の地質調査で敷地内のβ断層が動いていないことが確認されたとしたほか、重要機器に顕著な損傷がなかったとする国際原子力機関(IAEA)の追加調査結果も紹介した。

(2008/ 2/29)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。