PHOTOニュース

ハナモモ畑を管理する池田寿一さんから話を聞く鯨波小と米山小の児童= 18日 (2024/04/19)


県内トップを切って行われた葉月みのりの田植え=18日午前、市内藤井 (2024/04/18)


春風に乗り、よしやぶ川の川沿いの桜とコラボで楽しませるこいのぼり= 15日、市内松美町地内 (2024/04/16)

>>過去記事一覧
オーケストラが比角小で演奏

 比角小(渡辺仁平校長、児童数535人)で23日、「東北電力スクールコンサート」が開かれ、児童・保護者ら約700人が山形交響楽団によるフルオーケストラの生演奏を楽しんだ。

 このコンサートは東北電力の次世代支援プロジェクト「放課後ひろば」の一環。本物のクラシック音楽に触れ、音楽の楽しさや素晴らしさを実感してもらおうというもの。

 開演のあいさつで渡辺校長は「生演奏を楽しみ、みんなで豊かな心を育てていってほしい」と述べ、佐藤一紀・東北電力柏崎営業所長は「美しい音を奏でるためにいろんな楽器があり、どうやって演奏するのか見てもらいたい」と呼び掛けた。

 山形交響楽団は1972年に発足した東北初のプロオーケストラ。コンサートではベートーベンの交響曲第五番「運命」などのクラシックや、宮崎駿さんのアニメ映画の音楽などを演奏した。「プリンク・プランク・プルンク」(アンダーソン作曲)では、弦楽器奏者が弓を使わずに指で弾く「ピッチカート演奏」も披露した。

(2008/ 5/24)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。