PHOTOニュース

ロングラン利用者3人の作品を展示した本店ウインドー=柏崎信金 (2024/06/13)


市内外のアマチュア18団体が出演した「野外おんがく堂」。観客は劇場広 場の階段で楽しんだ=9日、アルフォーレ (2024/06/11)


初試行したマイナンバーカードによる避難所受け付け訓練=9日午前9時 半過ぎ、米山小 (2024/06/10)

>>過去記事一覧
グアム日本人会が来柏

 米国グアムの日本人会(桜井孝治会長)の一行8人が7日、来柏。市内観光を行うとともに市、柏崎観光協会や柏崎民謡保存会の役員らとザ・ホテルシーポートで交流した。柏崎からは先月下旬にグアムで開かれた日本人会主催の秋祭りで民謡を披露してきたばかり。互いに顔なじみとあって、交流会は深夜までおよんだ。

 一行は6日、直行便で本県入り。7日は東京電力柏崎刈羽原子力発電所を視察した後、木村茶道美術館で茶席を楽しみ、「恋人岬」で記念撮影などを行った。夕日が映える岬の冬景色に見とれ、「グアムの恋人岬よりきれい」という歓声が上がった。

 その後の交流会には、柏崎側はグアム訪問団を中心に18人が出席。若山副市長は会田市長からのメッセージを読み上げて歓迎した。柏崎側からグアム日本人学校体育館建設の一助にしてほしいと、寄付金の贈呈式も行われた。また、席上、日本人会から民謡保存会に対して感謝状が贈られた。

 グアムとは、同じ「恋人岬」という名称の景勝地を互いが持つ縁で2003年に柏崎観光協会とグアム州政府との間で友好調印が行われた。

(2008/12/ 8)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。