PHOTOニュース

最近作の金とブロンズによる「フクロウ」と、原益夫さん=市内大久保2 (2018/07/04)


大勢の人でにぎわった松美町の七夕まつり=1日午前 (2018/07/03)


本年度の市功労者表彰を受けた人たちと関係者=1日、産文会館会議室 (2018/07/02)

>>過去記事一覧
柏崎タクシーがグリーン経営認証

 市内東本町3、柏崎タクシー(吉田一彦社長)がこのほど、交通エコロジー・モビリティ財団によるグリーン経営認証を受けた。認証はタクシー事業で県内2社目、バス事業で3社目で、両事業そろっては県内で初めて。業務を通し、環境負荷の低減などを目指す。

 グリーン経営認証は、同財団が認証機関となり、推進マニュアルに基づく事業者の環境改善の努力を客観的に証明し公表することで、取り組み意欲の向上、運輸業界の環境負荷の低減につなげる。この取得によって、燃費の向上、交通事故や車両故障の削減などにメリットがある。

 同社では取得に向け、2008年から委員会を設けるなど準備。チェックリストをもとに、タクシー43台、バス23台を自己診断。従業員約130人が一丸となって、 燃費、エコドライブ、アイドリングストップ、事務所における環境保全などの項目をクリアしてきた。この一環として、昨年7月には、全国で初めての電気自動車タクシーの運行を開始した。

(2010/ 1/ 8)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。