中鯖石コミュニティセンター
新潟県柏崎市加納2564-1 TEL:0257-27-2102

コミセンかわらばん-中鯖石コミュニティセンター

令和2年6月5日303号

☆八石山 山頂の遠景板 ☆

山に登ったときの楽しみの一つに眺望があります。足元だけを見つめて歩いた末の展望は、標高の高い低いにかかわらず素晴らしいものです。そのうえに、地名・山名が分かると、頭の中にパーッと地図が広かったような感覚になってしまいます。
八石山の山頂には、遠景板と称して、そこから見える遠くの
山々の写真が、名前を記して貼り付けられています。
既に見られた方も多いかと思いますが、天気によってはその風景
に出会えなかったこともあるのでは?

この度、遠景板の写真と同様の写真を、コミセン内の階段に掲示してみました。山頂で展望に恵まれなかった人も、登る前に確認してから行きたい人も、ぜひ一度ご覧ください。

コミュニティセンター 体育館施設、調理室の利用を再開

緊急事態宣言の解除に伴い、6月1日(月)から、体育館施設、調理室の利用を再開します。それに伴い、施設利用に際して以下のお願いをすることになりましたので連絡いたします。

〇 全ての施設(和室、研修室、調理室、体育館等)の利用にあたり、利用団体・個人は備え付けの「チェックリスト」を記入し、使用後にコミセンへ提出して下さい。

〇 利用団体・個人は、利用後に使用したテーブルや椅子など、備品等の消毒をするようお願いします。
⇒消毒液、ふきんはコミセンで準備しておきます。

〇 各団体の代表者は、毎回参加者を把握し、万が一施設で感染者が発生した場合に
保健所へ連絡できるよう1か月保管してください。
個人利用者の場合は、予約の時に連絡先等を確認させていただきます。

 

【第46回鯖石ロードレース大会開催中止のお知らせ 】

春先からの「新型コロナウイルス」の影響で、全国あらゆる行事・事業の活動が
禁止され、柏崎市、中鯖石地域においても同様な状況となりました。
第46回を迎える「鯖石ロードレース大会」につきましても、実施すべきかどう
かを、様々な方々のご意見をお聞きし、検討してきました。
少しずつ規制も緩和されつつありますが、諸般の事情、情勢を考慮し、大会会長・
実行委員長の判断により、やむなく中止とさせていただくことになりました。

ここに中止のお知らせをすると同時に、新型コロナウイルスが終息し、大会再開
の際には、地域の皆様のより一層のご協力を宜しくお願い致します。

                 第46回鯖石ロードレース大会 役員一同


【あとがき】

『何かにチャレンジする時の励ましの言葉として、「失敗した時には元のところに戻れば良い ! 思い切ってやってみよう。」という表現をすることがある。しかし、この表現は大きな間違いだ。元のところへ戻るということは、また同じあやまちを繰り返す可能性があるということ。大切なのは、前へ進まなくても良いけれど、決して元にだけは戻ってはいけない、経験を自分のものにすることだ。』

緊急事態宣言の解除がなされたと同時に、第二波の話題も聞こえてくる今日このごろ、
ついサラリーマン時代の先輩の言葉を思い出しました。

「新しい生活様式」とは元に戻らない一つの手段なのだろうと思います。

                                        <企画編集 センター長 小林 邦夫>