中鯖石コミュニティセンター
新潟県柏崎市加納2564-1 TEL:0257-27-2102

コミセンかわらばん-中鯖石コミュニティセンター

令和3年7月20日328号

花市・野菜市 』開催のご案内   【イベント交流部】

 盆前の恒例企画となっております「花市・野菜市」を今年も開催いたします。
毎年好評をいただいており、数に限りもありますので、売り切れの際はご容赦を!

1、日時 8月12日(木) 午前7時00分〜午前7時30分
 ・雨天決行(体育館内)

2、会場 中鯖石コミセン駐車場

3、注意事項
 ・今年の開催では、売る側も買う側もマスクは着用、手消毒を実施とします。
 ・購入時は人数制限、整列時は間隔制限をさせていただきます。

「マイナンバーカード」出張申請について    市・市民課

 昨年も実施し、好評となりましたマイナンバーカードの『出張申請』ですが、今年度
も以下の要領で実施を予定しております。
まだ先の予定となりますが、近くで申請、近くで受け取りが可能となりますので、みな
さんも計画してみてはいかがでしょうか?
特に今年は夕方の開催となっていますので、会社勤めの方でも対応いただけます。
詳細は「広報かしわざき」10月号で掲載される予定です。

1、日 時 令和3年10月19日(火)午後5:00〜8:00
2、場 所 中鯖石コミュニティセンター

 

プロジェクターとスクリーンの貸し出しについて   コミセン

 今年度に予算計上しておりました映像機器を購入いたしました。
スクリーンは100インチのワイドタイプになっています。
コミセン内での会議に使用するのは勿論ですが、各集落での集会にも貸出を考えたいと思います。

当面、ビデオ鑑賞等、娯楽使用の目的には貸出をいたしませんのでご了解を願います。

ご利用希望の方はコミセンまで問い合せ願います。(27-2102)

 

 

令和3年【 夏の交通事故防止運動 】 柏崎地区交通安全協会

 スローガン
『 さわやかに 夏を走ろう 越後道(えちごみち) 』

実施期間

令和3年7月22日(木曜日)〜7月31日(土曜日)

運動の目的
この運動は、夏休みに入るこの時期に、子どもたちや若者の開放感から起こる事故や、夏のレジャーによる疲
労運転等から起こる事故が懸念されることから、「事故を起こさない」「事故に遭わない」ために、広く県民に
交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を呼びかけ、交通事故防止の徹底を図ることを目的に実施します。

運動の重点
○横断歩道での歩行者優先
○疲労運転の防止
○飲酒運転の根絶


        

【あとがき】

 一般の方はあまり訪れることは少ないと思いますが、天気の良い日の交通公園は、保育園帰りの子供たちの元気な声があふれています。
「施設利用」という事務的な視点では、来館人数としてカウントされていない訳ですが、我々施設管理者としてはとっても待ち遠しいお客様たちです。
少子化という環境にあって、交通公園は、子供たちは仲間と遊ぶ場として、保護者にとっては大切な情報交換の場となっているように見えます。家に戻れば遊び相手はいつもゲーム機…なんてことも想像させる世の中ですが、子供たちの居場所の確保は、今まで以上に地域として大切な役割になりつつあるような気がします。                <企画編集 センター長 小林 邦夫>