中鯖石コミュニティセンター
新潟県柏崎市加納2564-1 TEL:0257-27-2102

コミセンかわらばん-中鯖石コミュニティセンター

令和3年10月20日332号

みんなで防ごう悪徳商法      生活安全部

 点 検 商 法
※このままだと大変なことになる!など不安をあおる文句に注意!
「お宅の屋根瓦がずれているのが見えました。無料で点検しましょう!」
「このままだと雨漏りしますよ!すぐに修理したほうがいい。今なら特別に安くして
おきますよ!」
【対 策】
☆その場で判断しない。
☆少しでもおかしいと思ったら身近な人や消費者センターに相談する。

電気・ガス契約トラブル
※安くなるはずが、前より高くなった!
「うちと契約すれば今よりも電気代が安くなりますよ!」
・【対 策】
☆事業者の説明をうのみにせず、契約内容をしっかり確認する。
☆必要がなければきっぱり断る。

架空・不当請求
※身に覚えのない請求
「支払い未納通知、○○日までに支払わなければ法的手続き、差押え!」
・【対 策】
☆相手の連絡先には絶対に電話しない。
☆連絡してしまった場合は、金銭を要求されても絶対に支払わない。

通販トラブル
・【対 策】
☆注文する前に購入・返品条件を確認する。

柏崎市消費生活センター相談専用電話 23−5355
月〜金 9:00〜16:00 ※日曜、祝日、年末年始休み
土   9:00〜12:00(午前のみ)


くらサポ 秋のイベント開催のお知らせ☆


中鯖石地区くらしのサポートセンター 「十和の里」

          ハロウィンパーティーやりましょう!
日 時 : 令和3年10月26日(火)13:30〜
場 所 : 中鯖石コミセン 2階和室
参加費 : 200円
申込み : 当日直接お越しください。

【 地区敬老会対象者の集計状況 】

感染症拡大防止のため、二年続けての「お祝い品の送付のみ」という形になってしまった敬老会でしたが、「来年こそは地区民みんなで…」と願うばかりです。
先ずは各集落での人数調査が終了しましたので、ご報告を含め展開させていただきます。

【 地区敬老会対象者の集計状況 】

感染症拡大防止のため、二年続けての「お祝い品の送付のみ」という形になってしまった敬老会でしたが、「来年こそは地区民みんなで…」と願うばかりです。
先ずは各集落での人数調査が終了しましたので、ご報告を含め展開させていただきます。


 

【サーモグラフィーカメラを設置しました!】

この度、防災対策の一環として、サーモグラフィーカメラを市より
支給していただきました。
コミセンでは入口に設置をしましたので、入館の際には確実に検温
を願います。測定は装置から1m〜3mの範囲となりますので、ミド
リの線より離れて下さい。尚、発熱(37.5°C以上)が検出された
場合は、事務所にお声掛けを願います。

 

【あとがき】
        

 サラリーマンをしていると「効率と効果」の話題は尽きない。10人で100個を作っていたものを、10人で120個まで生産可能とした場合と、8人で100個を生産可能とした場合ではどちらの効率がよいか?なんてことが…。しかし、効果でみると…。
すっかり刈り取られた田んぼを見ていると、農家も同じことなのかな〜?
なんてつい考えてしまう。     <企画編集 センター長 小林 邦夫>