中鯖石コミュニティセンター
新潟県柏崎市加納2564-1 TEL:0257-27-2102

コミセンかわらばん-中鯖石コミュニティセンター

令和3年11月5日333号

ほうかつ 健康 ほっと コーナー
(包 括)

 40代〜60代の方で…このような、お悩みありませんか?

 

相談って程でもないんだ
けど…聞いてほしいなー   母が腰を痛めて、歩けな
              くなった。どうしよう

 父の物忘れが気に
なってるんだよね        将来の為に、介護の
               ことや施設の話を聞いてみたいなー


相談するか迷ったら、まずは、お電話ください!

専門の職員がお話をお聞きします
お電話でも、直接、来ていただいても大丈夫です
月〜金曜日 8:30〜17:00

 

佐之久担い手センター近く
柏崎市東地域包括支援センター 31−2122


☆「ふるさとまつり」「フォトコンテスト」の最終案内です!☆

◎ふるさとまつり 「販売の部」
:令和3年11月7日(日)
午前9時30分〜11時30分
お楽しみ抽選会もあります??(スピードくじ方式)

◎ふるさとまつり 「展示の部」
:令和3年11月7日〜12日まで
午前8時30分〜16時30分
(12日は11時30分まで)

◎中鯖石「フォトコンテスト」
:令和3年11月7日〜12日まで
午前8時30分〜16時30分
みなさんの一票で優秀賞が決まります!

【 若手向け健康講座の開催案内 】  生活安全部

日時:令和3年11月21日(日)
午前9時30分〜11時

◎会 場:中鯖石コミュニティセンター 2階 和室
◎対 象:中鯖石にお住いの方
◎内 容:・自分と大切な人のための がん予防
・みんなで知ろう! 介護のこと
人つながりが生む安心の人生

今回のテーマは、年齢を重ねるにつれて避けられなくなるような内容を選定いたしました。
中々普段聞けない話、疑問に思っていることなど、答えやヒントが見つかるかも知れませんよ。
是非、年齢に関係なく足をお運びください。今回は休日開催にもかかわらず、中鯖石地区の「健康と介護」に関する窓口組織の方々より集結いただいた講座となっております。


 

【おうち時間 家族で点検 火の始末】

「秋の全国火災予防運動」:令和3年11月9日(火)〜11月15日(月)
【住宅火災 いのちを守る6つの対策】
1.火災の発生を防ぐために、ストーブやコンロは安全装置の付いた機器を使用する。
2.火災の早期発見のために、住宅用火災報知器を定期的に点検し、10年を目安に
交換する。
3.火災の拡大を防ぐために、部屋を整理整頓し、寝具、衣類及びカーテンは、防炎品
を使用する。
4.火災を小さいうちに消すために、消火器等を設置し、使い方を確認しておく。
5.お年寄りや身体の不自由な人は、避難経路と避難方法を常に確保し、備えておく。
6.防火防災訓練への参加、戸別訪問などにより、地域ぐるみの防火対策を行う。

 

【あとがき】
        

 64回目の秋を迎える。八石山の紅葉が日に日に進み、見慣れたはずの景色だけど、本当に綺麗だと思う。私は以前から何故か秋の登山道が好きだった。特別な思い出がある訳じゃないけど、枯れ葉を踏みながら歩いていると、なぜか昔の山仲間を思い出す。
              <企画編集 センター長 小林 邦夫>