中鯖石コミュニティセンター
新潟県柏崎市加納2564-1 TEL:0257-27-2102

コミセンかわらばん-中鯖石コミュニティセンター

令和3年11月20日334号

「ふるさとまつり」&「フォトコンテスト」
〜 ありがとうございました!〜

 コロナ禍にあり、昨年と同様な方式となりましたが、「ふるさとまつり」及び、二回目となる「中鯖石フォトコンテスト」を盛況のうちに開催することができました。 
 今年も天候に恵まれ、昨年と同規模の参加をいただくことができ、来場いただきました皆さんは勿論のこと、出店・出展で祭りを盛り上げていただいた方々には心より感謝申し上げます。
 また、下火になったとはいえ、ポツリポツリと発生している現状にあり、準備の段階から感染予防対応を最重要課題として取り組んでいただいた実行委員には、ご苦労をいただきました。本当にありがとうございました。 今年の企画の変化点としては、

【ふるさとまつり】・各種教室の講師様の紹介と、次回の教室候補のアピール
・コミセン内にあるサークル活動やコミセン活動を画像で紹介

【フォトコンテスト」・撮影期間を年間に拡大。・賞を3部門の層別化

等を実施いたしました。アンケートの集計やフォトコン投票の結果などは、次回以降の報告とさせていただきますが、先ずは関係各位への御礼と来場者実績の報告をさせていただきます。

・ふるさとまつり来場者 427名
・フォトコン出展数   97点

※出展枚数制限として、2020は3点/人、2021は5点/人

※展示の部で開催時間の表記の不具合で、ご迷惑を
お掛けしたことをお詫びいたします。



☆新潟県 冬の交通事故防止運動

1.実施期間
令和3年12月11日(土曜日)〜12月20日(月曜日)

2.運動の目的
この運動は、年末が近づくと、人や車の動きが慌ただしくなるとともに、冬型の気候や飲酒機会の増加等により、交通事故の多発が懸念されることから、県民一人一人に交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を習慣付けることにより、交通事故防止を図ることを目的とします。

3.スローガン
『 冬の道 譲る心で 安全確保 』

4.防止運動の重点
・横断歩行者等の交通事故防止
・飲酒運転の根絶
・冬道の安全走行

【 地区民球技大会を開催します! 】 地区体協

・種目:ボッチャ
・主催:中鯖石体育協会
・日時:令和3年12月5日(日)9:00〜
・会場:鯖石小学校 体育館

・パラリンピック競技のボッチャを楽しみましょう。
目標の球に各チームの球をどれだけ近くに投げるか競うゲームです。
老若男女問わず誰でも参加できる簡単な競技です。
上履きを用意して直接会場へおいでください。


 

【フォトコン応募写真」の返却について 学習共育部】

 昨年は応募をいただいた写真の返却をしておりませんでしたが、今年はコミセンの設備に複合機が導入されたこともあり、スキャナー機能が充実しました。
 よって、デジタルデータでの保存をすることとし、希望者には以下のように返却対応

をいたします。
返却希望の方は12月1日〜20日までの間にコミセンまで取りにおいで願います。
 尚、引き続き各種コミセン行事でのデータ活用にはご理解をお願いいたします。

 

【あとがき】     

今年も残すところ一ヶ月と少々。秋野菜の収穫や庭木の囲いと、冬を迎える準備に多忙な時期と思います。コロナ感染症が一気に下火となり、「GoTo〇〇」や「需要喚起」の誘惑?のような文字がやたらと目に飛び込んできますが、雪道となる季節を迎えますので、何をするにも安全運転に十分に注意して過ごしましょう。 

<企画編集 センター長 小林 邦夫>