中鯖石コミュニティセンター
新潟県柏崎市加納2564-1 TEL:0257-27-2102

コミセンかわらばん-中鯖石コミュニティセンター

令和3年12月20日336号

令和4年度「第91回 元朝体操会」実施します!
〜 「一年の計は元旦にあり!」 〜    < 地区体協 >

 元旦は一年の最初の日の朝のことで、「計」には計画という意味があるそうです。
つまり、ことに当たっては最初にしっかりとした計画を立ててから臨むことが大切だという意味だそうです。
コロナ禍にあり、殆どの地区で中止を余儀なくされた昨年の元朝体操でしたが、今年は新しい生活様式に配慮しつつ、新年最初の行事として実施が出来そうです。
元日の朝から気持ちよく運動することで、「健康第一」を意識した一年をスタートさせましょう!

 

【実施日】令和4(2022)年1月1日(土曜日・祝日)
【開催場所・時間】(開始時間は会場により、異なります。)
・鯖石小学校:午前7時〜
・久木太公会堂:午前7時〜
・久之木生活改善センター:午前7時〜
・宮平多目的集会所:午前8時〜
※ 最寄りの会場にお越しください。
(注意)
参加する際は、マスクの着用や手指の消毒など、新型コロナウイルス感染症の予防対策にご協力
ください。


☆〜 今年も不動滝で「滝行」が行われます 〜

【実施日時】
  1月28日(金)
   ・午後2時 〜 久木太長福寺にて読経
   ・午後3時 〜 滝行(不動滝)

※参加希望の方は装束を用意いたします
※見学希望の方は不動滝に午後2時半までにお越しください
※申し込み、お問い合わせは
 久木太総代 田村 寛(27-2566)まで

【 イルミネーションを取り付けてみました! 】 活動推進事業

 昨今、各所で話題となっているイルミネーション。LED化により省電力・低価格化が進み、入手が容易となったことが要因だと思いますが、コミセンでも飾ってみました。以前は「ウインターフェスティバル」の行事の中で使用していた設備を流用しつつ、少しずつ増やすことで、冬の行事の中心にしたいと思っています。

【点灯期間と時間】(予定)
・令和3年12月14日〜令和4年1月末日
・16:00〜21:00


 

【コミセンの年末年始の休暇について】

※12/29(水)〜1/4(火):休館
・休暇中に利用の予定がある場合は、早めにコミセンまでご連絡下さい。
・かわらばんの来年1月5日号はお休みいたします。

 

【あとがき】     

 先日、「韓国料理クラブ」の方が集まり韓国料理の勉強をされていた。「きんぱ」という料理らしいけど、見た目はまるで日本の「海苔巻き」。名前は聴いたことがあったけど、これが「きんぱか!」と思いながらお裾分けをいただいた。Um〜、実に美味い!確かに”のりまき”とは違う!薄味だけどごま油が効いていて食欲をそそられる。
そういえば先日受けた研修で、ご飯を「美味しい!」と味わって食べている人は、誤飲が少ないと言っていた。どうやら意識というのは身体の動きにも影響を与えているらしい。
もちろん栄養への配慮も大切なのだろうけど、料理を作ってくれた人に感謝を込め、味を確認しながらいただくことは、それだけでも健康につながる大切な行為のようです。
                    < 企画編集 センター長 小林 邦夫 >