中鯖石コミュニティセンター
新潟県柏崎市加納2564-1 TEL:0257-27-2102

コミセンかわらばん-中鯖石コミュニティセンター

令和4年1月20日337号

あけましておめでとうございます
  本年もよろしくお願いいたします

 本年最初の「かわらばん」ということで、一言ご挨拶をさせていただきます。
今年も地区民の皆さんにとって、有意義な情報ツールとなることを目指
していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

 コロナ感染症はオミクロン株の発生で、パンデミックの第6波として
全世界をあっという間に飲み込んでしまいました。
まさに先の読めない時代の象徴のような存在な訳ですが、コミセンと
してはしっかりと感染対策に配慮しつつ、地域のコミュニティの場と
して維持に努めてまいります。
 また、来年度はコミセン活動50周年という節目の年となります。
みんなで企画し、みんなで楽しめるような記念の年にいたしましょう。


☆包括 健康 ほっと コーナー

冬は寒暖差にご注意! 
冬の寒さは、体に応えますね。
大きな病気やケガをしないためのポイントです。

● 家の中や外で、急な温度の変化があると、血圧の急上昇や、急降下が起こります

かい所から→ い所へ
居間(20℃)  トイレ・脱衣場 (10℃)

い所から  かい所へ
脱衣場(10℃)  浴槽(41℃)

◎急激に冷えて 血圧上昇 心臓病・脳卒中
◎急激に温まり 血圧低下 めまい・立ちくらみで転倒

温度差を少なくしよう
・脱衣場を、暖房器具で20℃以上に暖かくする
・浴室を、シャワーや浴槽の湯気で温める

身体を温めよう
・3つの首(首、手首、足首)を温める
・温かい物を食べる

         今年もよろしくお願いします。
                     東地域包括支援センター 31-2122

【ファイブGのライブへGoGo!!】 主催 柏崎文化協会

 広報「柏崎」1月号やFMピッカラなどでご存じの方も多いかと思いますが、「アルフォーレ 柏崎市民文化祭」に中鯖石コミセンを練習拠点として活動している音楽サークルの「ファイブG」が登場します。
 ファイブGとは、次世代ネットワーク「5G」ではなく、以前は「おじさんバンド」の名称でいろんな場面で活躍していた地区内のメンバーで構成したバンドです。
 以下内容で応援ツアーを企画しますので、是非参加をしてみませんか?

【実施日】 令和4年2月10日(木)
      13:30開演(13:00開場)

【会 場】 柏崎市文化会館 アルフォーレ

【内 容】 昭和歌謡・演奏会

【出 演】 ファイブGバンド
      ゲスト:S’evers

【応援バス】
・発着場所:中鯖石コミセン
・集合時間:12:30(解散:16:30を予定)
・申込締切:1月31日(月)、先着18名

【注 意】
・会場内での飲食は出来ません。
・風邪の症状や発熱など、体調不良を感じる場合にはご来場をお控えください。
・マスクの常時着用、こまめな手洗い、手指消毒の徹底をお願いいたします。
  入場無料!直接会場へ行く方も入場OKです!

 

※すべての行事がコロナ感染症の状況により変更があることをご了承願います


 

【あとがき】

 今年も上加納の長谷川勝治さんより「ミズキ」の木をいただきました。
小正月の時期は少しズレてしまいましたが、コミセン入口に「まゆ玉」を飾ってみました。
 正月の縁起物ですので、コミセンを訪れた際には是非、入口で見上げていただければと思います       <企画編集 センター長 小林 邦夫>