中鯖石コミュニティセンター
新潟県柏崎市加納2564-1 TEL:0257-27-2102

コミセンかわらばん-中鯖石コミュニティセンター

令和4年2月5日338号

ほうかつ 健康 ほっと コーナー
 (包 括)

 毎年のことですが、たくさん雪が降りますね!皆様いかがお過ごしでしょうか?
冬季は気持ちが落ち込みがちになり、冬季うつと呼ばれる「季節性感情障害」が起こり
やすくなります。幸せホルモンと呼ばれるセロトニン不足が原因で、日照時間と関係が
あるのではないかと言われています。
特徴としては、眠気が強い、炭水化物(甘いもの)が欲しくなる等があります。

    そこで!冬を元気に乗り越えるための予防法をご紹介します。
積極的に日光を浴びる
・早寝早起きを心がけ、朝カーテンを開けて、しっかりおひさまを
 浴びましょう
適度にカラダを動かす
・軽めの運動をすることで、イライラや気分の落ち込みがスッキリする
 効果があるので、ストレッチや散歩がおすすめです
・家事を運動と考え、日常生活の中でカラダを動かしましょう

タンパク質を食べよう
・肉、魚、豆腐、納豆等に含まれるタンパク質には、セロトニンを作るための栄養素が多く含まれ ており、特に青魚の脂にはセロトニンを活性化させる作用があります
もし、毎年つらい思いをしている場合には、かかりつけ医に相談しましょう。
かかりつけ医がいない場合は、包括支援センターへご相談ください。
                   東地域包括支援センター 31-2122


コロナ禍でのコミセン利用について 中鯖石地区コミュニティ振興協議会

市内においても学校関係を中心に、急激な広がりが深刻化しているコロナ感染症ですが、県のまん延防止等重点措置に伴う対応通知が以下の要領で展開されています。
当コミセンもその内容と連動した対応となることをご了承願います。

1 コミュニティセンターにおいては、これまでどおり感染症対策を徹底したうえで運営することとします。ただし、県外者の施設利用の制限及び施設内での飲食を伴う施設利用を禁止とします。(持参ペットボトル等で、のどを潤す程度のものは可)
2 集会やイベント等の利用にあたっては、マスクの着用や十分に間隔をあけるなど、
感染症対策を徹底したうえで活動してください。
3 適用期間は、令和4年1月21日から2月13日とします。

尚、教育委員会よりの保護者宛ての要請を受け、小中学生におけるコミセンの施設利用をご遠慮いただくようお願いしております。

『 2022スノーハイキングのご案内! 』中鯖石地区体協・自然環境部

 冬の運動不足を解消! 雪の上を歩いてみませんか?
           当日参加で大丈夫! 奮ってご参加下さい!

実施日時:2月13日(日):コミセン集合、9時出発⇒12時到着・解散予定
予定コース:コミセン→上加納八所神社跡〜六所の峰〜六所平〜十二平〜与板地区
      ※コースは天候や参加状況等により変更する場合があります。
持ち物 :防寒具、雨具、飲み物とお菓子(昼食も可)
      かんじき・スノーシュー・スキー等、雪上を歩ける履物
注意事項:・小学生以下は保護者同伴でお願いいたします。
      ・低山でも雪山ですので道中はみんなで行動します。
      ・感染症対策にご協力ください。
※小雪決行。雨天中止。不明の場合はコミセン集合後に決定します。


 

【ワクチン接種の予約について!】       【地区総代会】

 3回目のワクチン接種予約が開始されています。電話の混雑やパソコン、スマホでの予約に苦慮されている方は、以下にご相談下さい。
・集落総代 ・民生委員 ・コミセン
現地であわてることのないように、当日の持ち物を確認下さい。
【接種当日の持ち物】
・予診票(事前に必要事項を記入してください)
・本人確認書類(健康保険証、運転免許証など)
・お薬手帳(内服治療中の方のみ)
※処方されている薬がわかるもの

 

【ファイブGバンドの応援のご案内!】      柏崎文化協会

 いよいよ地元音楽サークル「ファイブGバンド」の「アルフォーレ」でのデビューの日が近づいてきました。入場無料!是非、皆で楽しみながら応援しましょう。
【実施日】令和4年2月10日(木)
13:30開演(13:00開場)
【会 場】柏崎市文化会館 アルフォーレ
【内 容】昭和歌謡・演奏会
【出 演】ゲスト:S’evers

【応援バス利用の方】
・発着場所:中鯖石コミセン
・集合時間:12:30(解散:16:30を予定)
・申込締切:先着18名となります。

※すべての行事がコロナ感染症の状況により変更があることをご了承願います。
※応援バスの対応により、当日午後はコミセンを一時留守といたします。

 

【あとがき】

 

来年度の中鯖石地区コミュニティ活動50周年記念事業に向けて、実行委員会が動き始め
ました。現在、市内でもコロナ感染症は拡大状況となっており、委員会活動は事業単位での分科会を中心として、少人数での推進を考えています。委員となっていただきました皆様には、ご協力のほどよろしくお願いいたします。  <企画編集 センター長 小林 邦夫>