中鯖石コミュニティセンター
新潟県柏崎市加納2564-1 TEL:0257-27-2102

コミセンかわらばん-中鯖石コミュニティセンター

令和4年4月20日343号

★今年度もやります!中鯖石フォトコンテスト 活動推進【学習共育部】

 今年のコミセンの桜はきれいでしたね!沢山の方が写真撮影や見学に訪れてくれました。でも、鯖石の魅力は桜ばかりじゃありませんよね?
地元ならではのお気に入りの風景、散歩のついでに出会った景色、季節の変化に合わせて楽しませてくれる草花等、是非、いっぱい撮りためておいてください。

募集はまだまだ先となりますが、今年も「中鯖石フォトコンテスト」を実施します。
中鯖石の魅力を画像を通して共有し、みんなで楽しめる展示会にしたいと思います。
応募要領等は、逐次かわらばんの中で展開していきますが、以下の方向で考えています。よろしくお願いいたします。

【 応募の概要 】
1,応募の資格
・中鯖石に住んでいる方なら男女年齢不問です。
※鯖石小、第五中のみなさん(教職員含む)は全員応募できます。
2,撮影素材
・中鯖石内で撮影したものに限ります。
※個人が特定される場合は、その方に必ず応募前に了解を得てください。


【今年も活動開始です! 「グラウンドゴルフ 水曜会」】

運動をするには絶好の季節到来です。グラウンドゴルフは簡単に見えて、やってみると「方向性と距離感」!意外と奥の深いスポーツです。是非、皆さんも、青空の下で爽やかな汗を流してみませんか? 

名 称  鯖石グラウンドゴルフ倶楽部「水曜会」

参加方法 特に制限はありません。固定的な会員制ではなく、希望者は下記の活動日に自由参加です。(申し込みは不要です)

活動日  毎週水曜日 午前9時より11時頃まで(祝日は休み)⇒今年は4/27開始予定
ゲーム内容
 ・コースは標準距離で休憩をはさみ2周します
 ・用具はコミセンでの保有品を使用
 ・雨天等の実施は各自の判断とします
注意・コロナ対策や体調管理は各自の責任で実施

 

【令和4年度 コミュニティ総会の開催について!】

日ごろからコミュニティ活動にご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。

先の広報紙「かわらばん」でもお知らせしましたように、本年度の総会も昨年と同様に書面議決の方式とさせていただきました。
総会は全委員が一堂に会す、唯一の機会となります。それが開催できないというのは非常に残念ではありますが、全委員では50人以上となり、現時点の市内の感染状況を踏まえると課題も大きく、リスク回避を優先させていただきました。

具体的なスケジュールにつきましては、以下の要領で実施いたしたく、委員の方々におかれましては、ご対応のほど宜しくお願いいたします。

【常任委員会】…集合方式で4/13に実施済み。
・議案内容の承認。これをもって総会にはかる。

【総会】…配布資料により書面議決方式で実施
・資料+議決・意見書の配布:令和4年4月18日(月)
・議決・意見書の回収締切り:令和4年4月25日(月)

※回収した「議決・意見書」の集計完了をもって総会日とし、後日集計内容を展開いたします。

 

 

【2022「コミセンの桜」写真】

広報「かしわざき」での掲載効果?か、今年は本当に沢山の方が撮影や花見にみえてくれ
ました。それに応えてくれるかのように、桜の方も見事に咲いてくれました。
花の最盛期は終わりましたが、満開の桜の写真をいただきましたので、入口に展示させ
ていただきました。是非、ご覧ください。

 

※すべての行事がコロナ感染症の状況により変更があることをご了承願います

 

【あとがき】

 いろんな事象が重なって、物価の上昇が止まらない状況です。野菜なども軒並み上がっているようです。そんなことで、今年は一段と家庭菜園が流行するかも…ですね!
畑作なんてあんまり経験のない私ですが、YouTubeを見ながら頑張ってみようかと秘かに考えている今日この頃。本当に便利な世の中です。 <企画編集 センター長 小林 邦夫>