ドライアイについて

冬は気温も湿度も下がり、暖房も使うので、涙も蒸発して目が乾きます。

目、鼻、口の表面は皮膚とは異なり、いつもぬれて外敵から体を守っています。

乾燥するとカゼをひき易くなるのは、喉からウイルスに侵入されるからですね。

 

涙も目を守ります。さらに、涙は目の表面でレンズの役割もします。

目が乾くと、涙がまだらになって乱反射し、白っぽく霧がかかって見えます。

 

それから、目が乾くと逆になみだ目になります。

渇き目がひどいと目には大事件、急いでぬらさないと傷ついてしまいます。

そこで一気に涙が出てあふれます。目にゴミが入った時と同じです。

 

涙は水分だけでなく、油とムチンというものでできています。

涙は、目の上にムチン、その上に水分、一番上に油という三層構造です。

油は涙の表面で蒸発を防いでくれます。

油は睫毛の近くから出るので、お化粧が濃いと渇き目や、ものもらいになってしまいます。

ムチンは目の表面にあるねばねば成分で、水分を抱え込んで目をしっとりさせてくれます。

 

市販の目薬は、一時的に水分は増えますが、他の成分を薄めてしまうので、実は目薬をつければつけるほど乾きやすくなります。

ジクアスという薬は、世界初の水分とムチンが増える薬で、日本生まれです。

P2Y2受容体というところに作用して、つければつけるほどしっとりしてきます。

この薬はコンタクトレンズの上からつけてもよい目薬です