園の紹介

小鳩の給食

あんなこと、こんなこと

子育て支援センター

こばと画廊
年間行事 園児の一日 入園案内 職員募集




子ども達の大好きな給食を小鳩幼稚園では、園内の調理室で週5日の完全給食として作りたての美味しさを提供しております。新鮮・美味な食材を仕入れ、冷凍食材は避け、機械切りでなくすべて手作業で調理し、手間を十分にかけて調理を進めています。

妥協しない本物志向の給食作りは、小鳩で完全給食を提供始めた昭和45年9月からの見事な伝統なのです。
『幼少の今こそ最適・最高な食環境を用意されなければならない!』との信念で、給食・調理の充実発展に全力をあげてきました。
歴代の栄養士さんの献立作成の創意・工夫と、調理師さんたちの手作り調理のワザと使命感は見事連綿として継承発展されています。
大きな袋いっぱいの削り節を惜しげもなく鍋に入れて煮干し・昆布で出汁をとるのですから、とても家庭ではまねのできない贅沢をして美味しいご馳走を調理しているのです。
それは、子どもに本物を十分に味わうことで、舌に味覚をしっかり植えつけ、なんでも美味しく食べられるように成長していって欲しい からです。事実、園児はなんでも喜んでたくさん食べるようになります。
『食は教育』・『食は保育』です。美味しい給食は、温かな人間性や豊かな人間関係も作ってくれます。


アレルギー傾向のお子さんへの個別対応もご両親としっかり相談の上、安心で安全な給食として提供しています。
最近の子どもの育ちを考慮して、控え気味の食品があったり、噛み噛み食品の工夫があったり、子どもの心をとらえるデザートの用意があったり。
月に1回の給食委員会での協議から生まれた提案・実践は数多くあります。
これからもますます期待できる小鳩の給食です。おたのしみに!


誕生会では保護者の皆さんにもビタミン愛たっぷりの小鳩の給食を堪能して戴き大好評を戴いています。
熱々の出来立てで、有名レストランにも負けない本物志向の給食。
そんな『ビタミン愛たっぷり☆給食メニュー』を紹介致します。
ぜひご家庭での献立に参考にして下さい。
毎月の「こばとだより」の給食献立表を参考に親子で給食探検をされたらいかがでしょうか。





レシピをクリックすればPDFファイルが別ウインドーに表示されます。


 ●令和2年2月・3月 お誕生会メニュー  
●飯、鶏肉の揚げ煮、
野菜のツナごま和え、みそ汁、苺ヨーグルト


 ●令和元年12月・令和2年1月 お誕生会メニュー
●ご飯、おさかなコロッケ
 こんがりきつねの和風サラダ、豚汁、苺


 ●番外編● 小鳩名物 カレーライスレシピ     
小鳩名物カレーライス

 


写真掲載の分量は給食内容がわかりやすいように大人一人前でアップしております。お子さんの分量は、未満児さんや年少、年中、年長さんと年齢に合せて配膳しております。
また、同じ学年でも発達やその日の体調に合わせたり、 きめ細かく配慮して対応しております。



【こどもの日お祝いメニュー】
  五目寿司、大豆とマカロニサラダ、
  すまし汁、柏餅

具だくさんうま煮丼、大学芋、牛乳

ビビンバ、和風ポテトサラダ、
  牛乳、チーズ

レバー入りミートソーススパゲティー、
 
コールスローサラダ、牛乳、ゼリー

●コッペパン、鮭の竜田揚げ、
 野菜の胡麻和え、牛乳、ゼリー

ふりかけご飯、豆腐の真砂揚げ、
 キャベツときゅうりの盛合わせ、
 小鳩風味コーンスープ、イチゴ





学校法人 小鳩幼稚園 〒945-0051 柏崎市東本町2丁目4-5 Tel.0257-22-3492 Fax.0257-21-8601
Copyright (C) Kobato Kindergarten.