PHOTOニュース

県内トップを切って行われた葉月みのりの田植え=18日午前、市内藤井 (2024/04/18)


春風に乗り、よしやぶ川の川沿いの桜とコラボで楽しませるこいのぼり= 15日、市内松美町地内 (2024/04/16)


見頃を迎えた里山のハナモモの花=15日午前、市内谷根 (2024/04/15)

>>過去記事一覧
大崎で雪割草ガイド育成へ説明会

 大崎雪割草保存会(光村利寛会長)は17日、雪割草の里を案内するガイド講習会の説明会を大崎集落センターで開いた。

 大崎雪割草の里は、国営越後丘陵公園、雪国植物園とつくる「越後雪割草街道連絡会」として2006年度日本観光協会「花の観光地づくり大賞」に選ばれた。ガイド育成は、柏崎、西山町観光協会と市、県柏崎地域振興局が観光交流人口の拡大を目指す事業の一環。同日までに市内の11人が応募し、説明会に9人が出席した。

 参加者は自己紹介で「遠方の客を案内できるようになりたい」「西山の良さを発信したい」「花を見つめ、育てるのが人生の一部」と抱負を述べた。光村会長は「大崎ではこの地の野生種を実生から育て、山に返している。周辺には中間種であるユキバタツバキもあり、山野草も多い」と述べ、施設案内後、「雪割草を交配したり、実生から育てる楽しさも知ってほしい」と呼び掛けた。

(2007/ 1/18)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。