PHOTOニュース

全国で初めて実施された冬季夜間停電対応訓練。さまざまな非常用電源と機器をつなぎ、使用電力量を検証した=8日、北条コミセン (2025/02/10)


バレンタインデー用のチョコやケーキなど、ラッピングも多彩にそろえた菓子専門店=市内原町 (2025/02/08)


(2025/02/07)

>>過去記事一覧
刈羽の武本さんに農政局長賞

 刈羽村滝谷、村農業委員会会長の武本一巳さん(69)にこのほど、2009年度農地利用集積功労で北陸農政局長賞が贈られた。今年度の表彰は北陸管内3個人・2団体で、本県は武本さんだけ。

 武本さんは農業委会長として、村単独事業の「新農地利用集積助成金事業」(05年度―)の創設に貢献するとともに、同事業を活用して担い手への農地利用集積活動を積極的に展開。村の農地利用集積率は04度末の27%から08年度末には52%にも向上した。また、勝山地区の担い手でもあり、05年度に既存の集落営農組織を核に、地区内農家34戸で構成する農業生産法人・勝山農産を設立。地区内農地の約30%にあたる35ヘクタールを集積している。

(2010/ 2/ 1)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。