PHOTOニュース

ハナモモ畑を管理する池田寿一さんから話を聞く鯨波小と米山小の児童= 18日 (2024/04/19)


県内トップを切って行われた葉月みのりの田植え=18日午前、市内藤井 (2024/04/18)


春風に乗り、よしやぶ川の川沿いの桜とコラボで楽しませるこいのぼり= 15日、市内松美町地内 (2024/04/16)

>>過去記事一覧
市教委が7校を統合の答申を承認

 市教育委員会が16日、市役所で臨時会を開き、市学区等審議会(会長=遠藤元男・新潟産大客員教授、委員数18人)から「市立学校の統合」に関する答申を受けた。臨時会での審議の結果、統合検討対象の9小学校のうち、2012年度を目標に7校を統合、1校を統合対象とせず、1校の統合を見送るとした答申を承認した。

 臨時会の最初に、遠藤会長が山崎高美教育委員長に答申を手渡した。山崎教育委員長は「2年間にわたって19回に及ぶ審議会に感謝したい。大変重みのある答申であり、慎重に審議したい」と受け止めた。続いて、5人の委員が1校ごとに丁寧に審議を進めた。

 答申では、南鯖石小と鯖石小を統合し、統合後の校舎を鯖石小。高柳小と門出小を統合し、統合後の校舎を高柳小。野田小は新道小と統合し、統合後の校舎は新道小とした。また、高浜小、石地小は地元の要望を重く見て、同審議会が当初案から統合先の見直しを行い、高浜小は荒浜小、石地小は二田小と統合する。統合後の校舎はそれぞれ荒浜小、二田小とした。

 一方、鯨波小は12年度までは複式学級にならないため統合対象にしなかった。米山小は「将来的には統合が必要であるが、地域の合意を得るに至らなかった」とし、12年度の統合を見送るとした。

(2010/ 2/17)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。