PHOTOニュース

燃え上がる「さいの神」に思いを込める住民たち=16日、市内茨目 (2022/01/17)


1時間目の「地理歴史」「公民」の2科目選択の受験生に、袋詰めされた問題冊子を配る試験官=15日午前9時過ぎ、新潟工科大 (2022/01/15)


クラコーラを開発した阿部酒造の若手蔵人。6代目蔵元の阿部裕太さん(中央)は「酒蔵を身近に感じてほしい」と願いを込める (2022/01/14)

>>過去記事一覧
堀井さんが自己表現学び直しの講演

 新潟産大で6日、柏崎出身の声優、俳優で同大客員講師の堀井真吾さん(52)=青二プロダクション=がコミュニケーションの学び直しについて講演をした。

 文部科学省の委託事業「社会人の学び直しニーズ対応教育推進プログラム」の一環。堀井さんは昨年、同大キャリア教育として自己表現のワークショップを指導した。講演では市民、学生、教職員ら約90人を前に短編小説を朗読し、魅了。「ほとんどの人は声の響きで説得力の70%が決まる。コミュニケーション能力、表現力の高い人はどこにいっても重用される、自分の思いを遂げられる」と述べた。

 また、声帯の振動を背骨に響かせ、体を共鳴しやすくさせる発声法を紹介。名優の逸話や俳優修業に触れ、「たゆみなく繰り返す中で発見と成長、本物の創造がある」と呼び掛けた。

(2010/ 3/ 8)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。