PHOTOニュース

桜井市長らと記念撮影をする本年度の市功労者表彰を受けた人たち=1日午前、市民プラザ (2022/07/01)


ごみの持ち帰りを呼び掛ける看板の取り付け作業=30日朝、東の輪海水浴場 (2022/06/30)


佐藤さんが撮影した火球クラスの流星=29日午前2時50分、市内加納地内  (2022/06/29)

>>過去記事一覧
堀井さんが自己表現学び直しの講演

 新潟産大で6日、柏崎出身の声優、俳優で同大客員講師の堀井真吾さん(52)=青二プロダクション=がコミュニケーションの学び直しについて講演をした。

 文部科学省の委託事業「社会人の学び直しニーズ対応教育推進プログラム」の一環。堀井さんは昨年、同大キャリア教育として自己表現のワークショップを指導した。講演では市民、学生、教職員ら約90人を前に短編小説を朗読し、魅了。「ほとんどの人は声の響きで説得力の70%が決まる。コミュニケーション能力、表現力の高い人はどこにいっても重用される、自分の思いを遂げられる」と述べた。

 また、声帯の振動を背骨に響かせ、体を共鳴しやすくさせる発声法を紹介。名優の逸話や俳優修業に触れ、「たゆみなく繰り返す中で発見と成長、本物の創造がある」と呼び掛けた。

(2010/ 3/ 8)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。