PHOTOニュース

高校野球新潟大会4回戦の産附―村上桜ヶ丘。産附は2回1死満塁、多田 の適時打で二走・平野が生還して4―0とする=18日、新発田市五十公野 球場 (2024/07/19)


厚生労働省の「障害者雇用相談援助事業者」に認定されたことを桜井市長 に報告するウィズ・ユーの小林社長(右)=市役所市長応接室 (2024/07/18)


移転改築工事が完成した田尻保育園の新園舎。保育の場にふさわしく、明 るく快適な環境が整った=市内安田 (2024/07/17)

>>過去記事一覧
市が枇杷島、東部保育園を民営化へ

 18日開かれた市議会2月定例会の厚生常任委員会で、当局が新年度から実施する「保育園整備基本方針」の改定を説明した。統廃合、民営化の基本的な考え方を示し、この中で枇杷島、東部の各保育園は2012年度からの民営化に向け、それぞれ相手先の社会福祉法人との準備を進めたいとした。

 当局は「行政改革推進計画、次世代育成支援対策行動計画に沿いながら、子どもにとってよりよい保育環境の確保、保護者の新たなニーズへの対応を考慮しながら策定した」と述べた。計画期間は10年度からの5年間。

 このうち統廃合は、小学校の区域を単位とし、状況によっては中学校区域とすることや、園児在籍数が20人を下回る状況が続く場合は、近隣保育園の状況なども考え合わせながら検討する――とした。計画期間中、野田保育園、上条へき地保育園と高田保育園の統廃合、中・南鯖石保育園の統廃合、米山保育園の統廃合などを挙げた。 

(2010/ 3/19)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。