MyNoteBook weblog

自作ソフトウェアや気になるものについて書いています

SpeedTalk クリップボードにコピーされた文をCTRL+Vで1行づつ貼り付けるソフト

Googleのフォームは、手軽にWebアンケートが取れるので便利です。
GUIもシンプルでわかりやすいです。
一つ一つ入力していくにはよいのですが、一括で入力する機能はありません。

しかし、すでにアンケートが文書ファイルなどにできている場合も多く、そのときには設問と選択肢を一行ずつコピー&ペーストしていかなくてはなりません。
問題数が多くなるとこれが案外面倒くさい。

そこで探したのがこのソフトSpeedTalkです。
改行を行区切りとして判断し、CTRL+Vで一行ずつ貼り付けてくれる優れものです。

つまり、

AAAAAAAAA↓改行
BBBBBBBBB↓改行
CCCCCCCCC↓改行

このようなデータを全選択してコピーし、あとはCTRL+Vをすると

CTRL+V
AAAAAAAAA
CTRL+V
BBBBBBBBB
CTRL+V
CCCCCCCCC

と出力されるわけです。
コピーは1回、行の分だけ、ペーストすればよろしい。
なんて簡単!

クリップボード拡張ソフトには、FIFOという機能を持っているものがあります。
私はcliborを使っています。FIFOは、CTRL+Cで連続してコピーし、CTRL+Vでコピーした順に貼り付けるという機能です。
これはこれで便利なのですが、大量のテキストになるとこれも面倒くさいのです。

SpeedTalk は動作環境 WindowsXP となっていましたが、Windows7 でも問題なく動作しました。レジストリも書き換えませんので、入れておいて損はないソフトかと思います。
ソフトウエア | - | trackbacks (0)

Trackbacks

■同一カテゴリー記事(最新5)
CATEGORIES
NEW ENTRIES
RECOMMEND
【いちばんやさしい教える技術】…
いちばんやさしい教える技術

Book (発売日:2012-04-16)
【いままでのA面、B面ですと!?(通常盤)】…
いままでのA面、B面ですと!?(通常盤)

Music (発売日:2009-11-25)
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
PROFILE
OTHER