活動報告2025

2025年度 Event Report 2025

12月 Dec. 2025

8日 多文化共生学校出前プロジェクト

  「はまなす特別支援学校 中学部2,3年生」

韓国出身の講師が、韓国の魅力を紹介しました。韓国の遊び「投壺」は、チーム対抗戦で盛り上がりました。「ちょっとだけK-pop」では、動画が流れると、両手の指先も使って踊りを皆で楽しみました。最後は、ハイタッチしながら「韓国語で挨拶」をし、“また、来てね~”と言葉をかけられた私たちも嬉しい講座となりました。

11月 Nov. 2025

28日 多文化共生学校出前プロジェクト

  「はまなす特別支援学校 中学部1年生」

インドネシア出身の2名の講師と、交流を楽しみました。1年生の皆さんの踊りで歓迎をしていただいた後、インドネシアの気候や食べ物を写真で紹介しました。「幸せなら手をたたこう」を、2つの言語で歌いながら交流を深めたことも印象深かったと思います。さらに、インドネシアの踊りにも挑戦しました。ノリノリでリズムを感じながら、講師の母国の舞踊を体験しました。最後は民族衣装の試着で華やいだ時間となりました。

11月 Nov. 2025

15日 令和7年度国際理解セミナー

  「アジアから世界を知る!魅了!!台湾の飲食文化」

新潟産業大学名誉教授 詹秀娟先生をお招きし開催しました。前半では、時代と共に移り変わってきた「食」について、講師が撮影した100枚を超える写真に魅了されながらの講演会でした。「坐月子中心」(産後ケアセンター)が、今後日本でも大きな産業になるのでは・・・という、講師の予想にうなずき、グローバルな食文化を上手く取り入れていることに、満員御礼となった会場の皆さんが思いを寄せました。後半では、数種類のお茶を講師自ら入れる実演会でした。日本では、なかなか入手できない台湾のお菓子を囲んで、香り立つ熱いウーロン茶をたしなむ癒しの時間ともなりました。この度は、五感の全てをつかって、台湾の飲食を満喫した講座となりました。

10月 Oct. 2025

26日 多文化理解講座

  「熱烈!ヤンガー(秧歌)」

中国出身の3名の講師をお迎えし、中国東北地方に伝わる舞踊を体験しました。伝統的な音楽に合わせ、リズミカルなステップを踏むだけで気持ちが華やぎました。大きな扇子を頭の高さではためかせ、カラフルな衣装をまとった皆さんと、終始笑顔が絶えない時間でした。また、体験型にとどまらず、ステージで披露できるような高い完成度を誇った交流講座は、名残惜しい気持ちと共に終演を迎えました。以前は、田植えの際に踊ったこの舞踊は、現代では、お祭りやお祝いなどで披露されるそうです。

8月 Aug. 2025

30日 多文化理解講座

  「多様性を考えるin柏崎」

帝京大学日本語教育センター教授 有田佳代子先生をお招きし開催しました。有田先生には、具体的な話題を取り入れていただき、「複数の海外の言語や文化に触れることは、多文化共生や多様性理解を深めることに繋がる。そして、平和を守ることにもなる」とご教授をいただきました。また、マイクロアグレッションに関しては、大人も子どももアンテナを張りながら、知識を増やしていくことの重要性についてのアドバイスもいただきました。7名の外国出身の皆さんを含む42名の参加者の皆さんからは、会が進むにつれ多様な意見があがり、柏崎市の活気を感じる1日となりました。

7日 多文化理解講座

  キッズサマースクール「プラザでギュッと3カ国」

夏休み恒例のキッズサマースクールを、3名の外国出身者と一緒に行いました。はじめに2グループに分かれ、アメリカ出身の講師と、英語によるウオーミングアップゲームを楽しみました。フラフープやピンポン玉を使っての対抗戦を通じて、グループ内にあった緊張がほぐれました。その後、初めて出会うウズベキスタンの紹介に聞き入り、ウズベキスタン風ドッチボールで盛り上がりました。また、リモートで参加のカザフスタン出身の講師とは、会場内の大きなスクリーンも手伝って迫力満点の交流となりました。カザフスタンの伝統的な模様の紹介後、その模様を折り紙に記入し、切り抜き、広げてできた作品に見とれる子どもたち。カメラに接近して、講師にそれらを披露する姿に、講師は自身の幼少時代と重ね合わせたようです。最後は、皆でトルティーヤランチを作って食べました。多文化に触れるにふさわしい1日となりました。

7月 Jul. 2025

6日 多文化理解講座

  「タイを知りたい」

2名の言語文化サポーターからご協力をいただき、微笑の国「タイ王国」の文化と食に迫りました。初めて作った「マッサマンカレー」はジャスミン米とぴったり。特有の食材を使用したサラダ「ヤムウンセン」を食べると会話もはずみ、自ずと交流が深まりました。講師オリジナルの「タピオカミルクティー」で心地よい満腹感で満たされた後には、タイの文化紹介があり、たくさんの質問をしながらタイ王国に思いを寄せる1日となりました。

6月 Jun. 2025

14日 日本文化体験

  「ゆかたでGO! to えんま市」

昨年度に大好評をいただいた講座の第2弾!外国出身者を対象に、柏崎市の大きなイベントである「えんま市」初日に開催しました。石黒講師による「浴衣の今昔」講座終了後、色合い豊かな浴衣をまとった皆さんは、きっと日本の文化を堪能したことでしょう。あいにくの雨も6月の風情とした演出になり、美しい、賑やか、楽しい1日はアッと言う間に過ぎました。美容師の皆様、この度もご協力をありがとうございました。