(公財) 柏崎地域国際化協会
KASHIWAZAKI AREA INTERNATIONAL ASSOSIATION

2017年度・活動報告
Event Report

2016年度 2015年度 2014年度 2013年度 ~2012年度

Top Page 協会の紹介 協会ニュース 日本語教室 おもてなし外国語講座
10月
Oct
29日 ことばカフェ“ベトナム”

 

甘くて美味しいベトナムコヒーの入れ方・飲み方を教えていただいた後、ベトナムの方々の暮らしを映像をみながら紹介していただきました。 知らなかったベトナム事情を分かりやすく説明していただきました。

6日 ことばカフェ“ジャマイカ”

 

音楽やダンスなど、楽しいジャマイカの紹介をしていただきました。

 9月
Sept
25日 総合防災訓練 多言語支援センター設置運営訓練

 

今年の総合防災訓練はシェイクアウト訓練、多言語災害ゆびさし会話帳の紹介・使い方を練習しました。はじめて参加した留学生にはAEDの使い方、web171の体験などもしていただきました。 各ブースを回りましたが表示・掲示がほとんど日本語のみでした。多言語化する必要性を伝えるのが課題だと感じました。訓練の様子はこちらをご覧ください。

8月
Agt
3日 サマースクール「スカベンジャーハント」

 

小学生向けの夏休みイベントです。アメリカ出身の先生、お兄さん、お姉さんと一緒に遊びながら英語を覚えます。 今年のサマースクールは「スカベンジャーハント」。 午前中に英単語を覚えて、アメリカ式ランチをみんなで作って、午後に公園に出かけて「スカベンジャーハント=宝探し」をしました。 夏休みの一つのいい思い出になれたら嬉しいです。

7月
July
5日 ことばカフェ“中国語”

中国の水球女子チームと交流を深めました。中国語サポーターの皆様、ご協力ありがとうございました。  

12日 ホームステイ受け入れ中国語

ホームステイ受け入れのときのポイント、おもてなしの心得、 異文化を紹介しながら簡単なコミュニケーション中国語を教えていただきました。おもてなし中国語の実践編です。

6月
Jun
3日 おいしい!ヘルシー!ベトナム料理をつくろう

 

ベトナム出身の留学生が教えて下さいました。ベトナムの話など聞きながらイカ料理とコーンのデザートを作りました。 外国出身の方々と交流できる貴重な時間でした。今後もこのような機会をつくります。是非多数のご参加お待ちしています。


2016年度の活動
Event Report 2016

6月 7月 8月 9月 10月 12月 2015年2月 3月


2017/3月
Mar
12日 英語でクッキング「南米風ピタパンづくり!」

料理と英語、両方楽しめるこのイベントではたくさんの方が参加してくださいました。短時間でパンが焼けるコツを教えていただきました。 具を変えれば、その家の味・好みに合わせて楽しめるのではないかと思います。

2017/2月
Feb
20日 中国文化講座「北京の今!」

 

前半は簡単な中国語会話を教えていただきました。後半、中国北京の今の様子を通訳しながら中国語で紹介しました。 北京の街並み、おすすめスポット、また、春節について紹介していただきました。

12月
Dec
9日 English night 「冬のロスアンゼルス!」

 

英語を使って外国の文化を学ぶこの講座、今回はロスアンゼルスのクリスマスを紹介しました。 家族が集まって祝うクリスマス、街の雰囲気など教えてもらいました。

10月
Oct
29日 国際理解セミナー「アジアを知る!」

 

新潟県内で開かれた国際理解セミナー。柏崎会場ではベトナムのなかのフランスを題して開催しました。後半、ベトナムの留学生が現在のベトナムについて紹介してくださいました。

9月
Sep
25日 日本語支援者のための基礎講座

 

日本語を教えるとき、学習者のニーズ、文化的背景、各言語の特徴、発音、リズムなどを教えていただきました。

8月
Agt
19日 地球市民キッズ サマースクール「世界はともだち」

 

ベトナムと内モンゴル自治区出身の留学生が自国の生活、料理など紹介してくださいました。

7月
July
3日 多文化サポーター研修

 

ベトナム料理をつくりながら多文化サポーターの交流を深めた。

8日 英語でクッキング「夏休み料理」Summer holiday foods

夏休みに屋内でも、屋外でも楽しめる料理をつくりました。

 

15日 English Night 「通じる?通じない?私の英語」

講師出身地のアイルランドの紹介、間違いやすいフォニックスの練習をした後、いくつかの英語表現の意味、ニュアンスの違いを教えていただきました。

 

6月
Jun
20日 英語でクッキング「忙しい人の料理」Busy Mom`s Dinner

 

英語のレシピの分量、単位の意味・変換に注意しながら”freezer meal”の代表、キャセロールを作りました。多めに作って冷凍保存して、忙しい時に出して焼くだけ。 炭水化物、タンパク質と野菜が入ったバランスのいい料理。簡単に作れて、忙しい人にはとても参考になります。


2015年度の活動
Event Report 2015

6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2015年2月 3月


3月
March
13日 国際交流会「世界のランチ」

 

語学文化講座によるプレゼンテーション。今年のテーマは世界のランチ。アメリカ、コスタリカ、中国、アイルランド、ニュージランドのランチ事情を紹介しました。 後半は7か国の料理を味わいながらの交流会を行った。

23日 English Night 食事のトラブル編

講師地元のサウスカロライナを紹介した後、旅行の時に困ったことがある時の英語表現を教えていただきました。

 

2016/2月
February
23日 アンニョンハセヨ

今回は新潟産業大学の金光林先生を招いて開催しました。韓国の冬の民俗行事花札とユンノリを、遊び方を説明しながら体験しました。 また、韓国語の勉強に役立つサイトを紹介しながらよく使う韓国語表現を教えてくださいました。

12月
December
8日 アンニョンハセヨ1・2・3 パート3

韓国ソウルの観光スポットを楽しい雰囲気で伝えてもらいました。また、食文化、キムチの作り方も紹介して頂きました。

11月
November
10日 アンニョンハセヨ1・2・3 パート2

韓国の食文化をテーマに開催しました。韓国の料理の特徴、いろいろな調理法と各地方の料理、 韓国の食事のマナーを教えていただきました。また、講師の出身地である釜山とソウルの観光地の紹介もありました。

27日 English Night ニュージランドのクリスマス

世界中に様々に祝っているクリスマス、ニュージランドではどのように祝っていますか。 夏のクリスマスの様子をニュージランド出身の先生が紹介してくださいました。 また、遊びながら会話の練習も楽しみました。

 

10月
October
3日 多文化共生推進フォーラムin柏崎 ちがうっておもしろい!ちがいはワクワク!

地域で暮らしているアフガニスタン、中国、インドネシア出身の方々に母国の紹介と日本への思いを発表していただきました。 後半は羽賀 友信先生からの基調講演「多様性を活かす地域、 ちがいを活かす地域」では地域に共に暮らしている多国の人材を活かすにはどうすればいいかを課題として一緒に考えました。

13日 アンニョンハセヨ1・2・3 パート1

仁川出身の講師を招いて韓国・仁川の紹介をしてもらいました。名前の付け方の変化など、最近の韓国事情も知ることができました。 また、ハングルであいさつや簡単な会話にも挑戦できました。

 

18日 柏崎市総合防災訓練

大州地区で行われた柏崎市総合防災訓練に多言語支援センターが設置されました。 翻訳訓練、災害時に必要な支援の意見交換、翻訳訓練、各ブースの災害シミュレーションを体験をしました。

   

24日 アジアを知る! 柏崎会場

県内4地域で行われる国際理解セミナー「アジアを知る!」柏崎会場では台湾の食とお茶をテーマに開催しました。 台湾の食とお茶の歴史の話を聞いた後、実際に台湾の茶器を使って貴重な台湾茶を味わいました。

   

9月
September
26日 日本語支援者のための基礎講座
「やさしい日本語」をつかったコミュニケーションで日本語学習支援をスムーズに!を題しての講演。 外国人にとってやさしい日本語表現はどんなものかについて考えるとき、相手の背景も頭に入れて考える必要があるといろいろな事例を通して学びました。
8月
August
6日 サマースクール アメリカ編

英語でランチ作りに挑戦しながらアメリカ交換ホームスティの学生と交流できる貴重な体験になりました。
22日 カナダダイバーシティスタディツアー帰国報告会

カナダで調べたこと、気づいたこと、体験したことを参加した中高生8名が発表して報告しました。

   

7月
July
16日 English night ファストフード・レストラン編

学んだ英語を使いこなせる、活きた英語を目的としたこのイベント、今回はファストフードやレストランでの英語表現を教えてもらいました。
6月
June
24日 通訳事例研修・勉強会

通訳する時注意しなければいけないことやしてはいけないことについて事例から学びながら意見交換をしました。


2014年度の活動
Event Report 2014

6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2015年3月


3月
March
1日 国際交流会 「ワールドツアー!」

アメリカ、中国、イギリス、韓国、アイルランド、とニュージランド、講師のふるさとを語学文化講座のみなさんが紹介してくれました。柏崎にいながら世界旅をする気分でした。
12月
December
5日 イングリシュナイト 初級編

シンプルイングリシュをテーマに開催しました。講師の出身地の紹介後に、旅行するときに使えるやさしい英語表現をたくさん教えてもらいました。 後半は参加者同士でジェンガゲームを使って会話の練習をしました。

11月
November
1日 アジアを知る! ハルピンの食文化

中華料理店経営している方から直接手作りで皮から水餃子の作り方を教えていただきました。トマトと卵の餃子など、一味違う餃子を作りました。

16日 アジアを知る!すごろくから始まった世界の将棋

アジア講座・柏崎会場では体験しながらアジアを学ぶ講座にしました。韓国のすごろく「ユンノリ」の紹介、また、 チャトゥランガから現在のチェストに変わるまでの話や日韓の将棋の違いについて解説されました。 参加者それぞれが実際にユンノリ、チャトゥランガ、韓国将棋を体験して講座をたのしみました。

10月
October
20日 世界の旅「Aloha!ハワイ」

一度は行ってみたいハワイの島々の紹介、またハワイアンコーヒーとお菓子をいただきながら歌、フラダンスを楽しみました。
26日 柏崎市総合防災訓練

柏崎市総合防災訓練に多言語支援センターが設置されました。今回は安否確認の訓練としてWeb171を体験しました。 訓練の様子は報告書をご覧ください。

   

9月
September
13日 進学ガイダンス

日本の教育制度について、高校に進学するために必要な準備について柏崎市教育委員会の先生から説明してもらいました。 学校でこまったことや中学までの義務教育についてなど、交流しながらの相談会も行った。

27日 日本語教育基礎講座

外国人にとっての日本語とは何か。また、子どもにとっての母語について、日本語支援の現状などを解説されました。

8月
August
2日 地球市民プロジェクトサマースクール「一日で楽しむブラジル」

午前中は小学生の子供達と一緒にブラジル料理を作って、午後は写真立てを飾るクラフトを楽しみました。
17日 フィジーダイバーシティスタディツアー帰国報告会

スタディツアーに参加した学生たちがフィジーで体験したことを報告しました。スタディツアーの様子を詳しく書いてあります。 報告書をご覧ください。

   

7月
July
18日 イングリシュナイト 道案内編
旅先で道を迷ったとき、英語で聞くことができますか。今回のイングリシュナイトでは道に迷ったときに使う英語フレースを教えてもらいました。
また、海外旅行するときに気をつけなければいけないことも教えてもらいました。
6月
Jun 2014
1日 多文化家族「英語であそぼう!」

親子で楽しめる「英語であそぼう!」を開催しました。サウスカロライナ出身の先生と一緒に色鬼ゲームをしたり、動物の名前や鳴き声を真似したりして遊びました。

   

20日 茶道で見つけるすてきな世界

茶道を海外の人にどう伝えますか。木村茶道美術館から先生をお招きして観光通訳研修を開催しました。日本語教室に来たみなさんにお茶を楽しんでいただきながら 日本の文化”茶道”を説明する通訳体験をしました。


2013年度の活動
Event Report 2013

5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2013年2月 3月


3月
March 2014
9日 国際交流会「きっと見つかる!すてきな世界」

世界のことば発表会、写真展示会「私がみつけたすてきな世界」、世界のスイーツ交流会を開催しました。 練習・準備から協力してくださった皆さま、ありがとうございました。これからも皆さまと共に多文化共生を楽しみながら すてきな世界を築いていきましょう!

   

2月
February 2014
9日 世界の料理交流会 ブラジル料理編

パンケッカとトルタを作りました。簡単に作れて、豪華な料理です。おもてなし料理としていただけるおいしいメニューでした。

 

12月
December
6日 English Night

アメリカのクリスマス、会話(Conversation game)、クイズと盛りだくさんの内容で英語を楽しみました。アメリカではクリスマスケーキは食べないとか、 悪い子はサンタからプレゼントの代わりに木炭をもらうとか、アメリカの雪だるまは日本が雪だるまと形が少し違うなどアメリカの クリスマスの過ごし方について紹介されました。後半はクイズ形式で地理、食べ物、有名人、外国語をテーマにやりました。英語の聞く・話すの一つの機会になったと思います。 もっと知りたい方は語学文化講座もあります。是非ご活用ください。

26日 地球市民キッズ ウィンタースクール

新潟県の国際交流員の方々を招いて、韓国と中国の文化を紹介してもらいました。 午前中に韓国の文化、学校生活、ハングルのあいうえおを教えてもらいました。 ランチは韓国出身の先生に教えてもらいながらみんなと一緒にチャプチェともち料理を作って食べました。午後は中国の文化と気持ちを表すことばを教えてもらいました。 また、韓国と中国の遊びも教えてもらって、みんなで一緒に遊びました。

11月
November
8日 国際理解セミナー アジアを知る!バンラディシュ編

柏崎の他に新潟、南魚沼、上越、佐渡で開催される国際理解セミナーアジアを知る!柏崎での第一回目はバンラディシュを紹介しました。 バンラディシュの社会・経済事情、世界での役割や現在抱えている環境問題について解説しました。

15日 国際理解セミナー アジアを知る!創造都市編

近年、世界的に注目を集める創造都市を事例を挙げて解説しました。釜山の国際映画祭の取り組み、文化活動を利用して町を活性化した事例、 また柏崎の町づくり活動の様子も紹介されました。

23日 2013年留学生フォーラムin柏崎

留学生、また日本人学生から普段思ったこと、日本を留学先として選んだ理由、将来の夢、両国のためにできることなど について聞くことができました。日本の文化をもっと知りたい、ホームステイして見たいという要望もありました。お互いの文化を知り、良い交流の場が増えるといいと思います。

29日 English Night 初級編

旅行で使えるカンタンなフレーズを紹介しました。 英語力の向上のためだけではなく、英語圏の食文化、レストランでのやり取りを正しい発音で教えていただきました。

10月
October
5日 日本語支援者のための基礎講座 2

外国人に日本語を教える時、何をどうやって教えるかについて今回の講座で学びました。受講者のニーズ、教える時のポイントなど教えていただきました。 後半は模擬授業を通して、教室でよくある問題点について考えました。

22日 世界の料理交流会 アメリカ料理編

秋メニューを作りました。かぼちゃケーキ、スロッピ-ジョー、人参サラダ、とブロッコリーチーズ焼き。どっちもおいしかったです。 レシピに、分量の基準の違いに気付いたり、料理名の由来など、ちょっとしたアメリカの文化も知ることができました。

9月
September
8日 多文化サポーター研修

毎年開催される柏崎市の防災訓練に多文化サポーターとして参加しました。今年は一回目の研修として、災害が発生したとき、必要な支援は何かについて学びました。

29日 柏崎市総合防災訓練

柏崎市米山地区の防災訓練に2回目の多文化サポーター研修を行いました。市民プラザに集合して米山地区に向かいました。 現地では情報収集、翻訳、多言語情報の展示をしました。訓練の詳しい内容は報告書をご覧ください。

8月
August
8日 地球市民キッズ サマースクール2013

午前はイギリスのゲーム、ランチは中国出身の先生に餃子の作り方を教わって作りました。午後は世界のことばを集めてスタンプラリー。 今回は中国、ロシア、フランス、タイ、インドネシア、イギリス、アメリカの方々が協力してくださいました。ありがとうございました。

18日 スタディーツアー体験報告会

青年海外協力隊のお仕事を見学したり、現地の方々と交流して日本とフィジーを研究して来た参加者がスタディーツアーで体験したことを報告しました。詳し内容は 報告書をご覧ください。

7月
July
19日 English Night

アメリカ合衆国ノースカロライナ州出身の講師を迎え、いろいろなゲーム「Communication Game, Board Game」をしながら英語を楽しみました。

6月
June
24日 世界の料理交流会「笹だんご作り」

新潟名物「笹だんご」を作りました。よもぎの葉と粉をこねるところから専門の先生から教えていただきました。 笹だんごを煮る間に日本茶の飲み方も説明してくださいました。新潟の食文化を楽しむことができました。 はじめて国際交流イベントに参加される方もいらしゃいますが、是非また他のイベントにもお気軽にご参加ください。

5月
May
25日 世界まるごと行ったり来たり

韓国、アメリカ、ニュージーランド出身の方が母国を紹介した後、 参加者同士で自己紹介カードを交換しながら出身地のおすすめ情報を紹介し合いました。


2012年度の活動
Event Report 2012

4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2013年2月 3月


3月
March
16日 日中国交正常化40周年事業

柏崎地域から見た日中関係を語る~これまでとこれから~をテーマに講演会を開催しました。

2013年2月
Feb 2013
21日 世界の料理交流会「ロシア料理編」

体を温めるおいしい魚のスープ ”うは”、ロシアンピラフ ”PLOV”、とトマトチーズサラダを作りました。 地域の方も応援してくださって、暖かい交流会でした。講師を通してこれからもロシアの文化交流が更に広げるといいと思います。

12月
December
5日 多文化サポーター会議

登録してくださる多文化サポーターの皆様から国際交流イベントのアイデア、企画案について話し合いました。忙しい中、出席してくださる サポーターの皆様、いろいろなご意見・案をありがとうございます。

22日 2012年留学生フォーラムin 柏崎

17人の市内にある大学の留学生が参加しました。柏崎に住んで思う良かったこと困ったこと、母国と日本のために自分がどういう役割ができるかをテーマに意見交換しました。 積極的な留学生と意見交換できたことで相互認識ができました。

11月
November
9日 国際理解講座「アジアをもっと知ろう!」

アジアの国々の事情、歴史、世界での役割、日本との関係について学ぶ講座「アジアをもっと知ろう!」。 2回目の柏崎会場では新潟工科大学の判澤 純太先生よりインドネシア事情、歴史背景の説明、また、 フィリピンのアジア主義がアジアの将来にどのような貢献の可能性があるかについて解説しました。

10日 世界の料理交流会 「手作りキムチ」

キムチを家庭で作る時のポイントを学びました。キムチを使ったキムチ餃子も作りました。寒い季節にぴったりのメニューでした。

10月
October
26日 国際理解講座「アジアをもっと知ろう!」

アジアを知り、世界を知るために県内地域で国際理解講座「アジアをもっと知ろう!」が開催されます。 柏崎会場では第1回目にインドネシアの魅力をテーマに開催しました。インドネシア出身の講師がインドネシアの多様性とその魅力について紹介しました。

9月
September
16日・23日 多言語支援サポーター研修・柏崎市防災訓練

毎年開催された柏崎市防災訓練に今年も参加しました。翻訳・情報発信・巡回の訓練を行いました。 昨年は災害伝言ダイヤル117を多言語に翻訳したところ今年は外国からでもWeb117で安否確認ができるようになりました。 防災訓練の様子はこちらからご覧になれます。

29日 日本語支援者のための基礎講座

上越教育大学の原瑞穂 准教授を招いて実施しました。 外国人児童生徒への学習支援で支援者として役割、問題点、工夫について 事例をあげて説明しました。後半は留学生への支援(チューター)制度の紹介、作文添削体験をしました。 たくさんの方が参加してくださいました。

8月
August
6日 2012地球市民キッズ「サマースクール」

新潟県の国際交流員を招いて、アメリカの国について学び、ジェスチャーゲームやwhat`s up seven upなどアメリカの子供たちがよく遊ぶ ゲームを紹介してもらいました。夏休みを利用して来日した交換留学をしている学生とも交流ができました。

18日 フィジー・ダイバーシティスタディツアー体験報告会

スタディツアーに参加した学生の体験報告会。フィジーで経験したこと、感じたこと、印象に残ったことを発表しました。 体験報告会の内容はこちらをご覧ください。

7月
July
24日~ フィジー・ダイバーシティスタディツアー

7月24日から8月2日の10日間、県内中高生8人がフィジー・ダイバーシティスタディツアーに参加しました。 青年海外協力隊(JICA)の活動現場を訪問し、授業体験、ホームスティ、海洋学習などしました。詳しい活動内容はこちらをご覧ください。

6月
June 
24日 世界の料理交流会・中国の家庭料理編

春餅チュンピンを作りました。もちもちした皮に野菜、肉、ウィンナーを巻いて食べる料理。地方によって、家庭によって巻く具材はさまざまです。 中国の北側、南側出身の講師から中国の食文化についての話も聞きました。
参加してくださったみなさまには是非家族や友人にも紹介してください。

5月
May 
28日 多文化理解講座・海外生活編

外国生活のある日本人、日本で生活している外国人の方から旅行では分からない実生活、その国の事情を知ることができました。 今回はインドネシア、韓国、タイ、ブラジル、ベルギー、デンマーク、イギリス、オーストラリアで滞在経験のある方々が参加してくださいました。


2011年度の活動
Event Report 2011

4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 2012年1月 2月


2月
February 
5日 世界の料理交流会「韓国料理編」

韓国の食文化の話を紹介した後、料理実習。今回のメニューはキムバとタッコギムチョリムです。

1月
January 2012 
6日 地球市民キッズ ウィンタースクール

イギリスの学校の様子を紹介した後、ランチ作り、English communication game、クラフト(紙飛行機)、 スパゲティタワー競争など、イギリス出身の講師と英語で交流しました。

11月
November 
6日 2011国際スピーチコンテスト イン 柏崎

今年17年目を迎えました2011国際スピーチコンテスト イン 柏崎、新潟産業大学で開催されました。 外国語部門では5名、英語、韓国語での発表があり、日本語部門では8名の方が発表しました。当日、留学生による モンゴル民族の歌や舞踊も披露されました。

14日 多文化カフェ「アメリカ文化編」


`Thanksgiving day`の由来、どのように祝うかをアメリカ出身の講師から説明をした後、パンプキンケーキなどを食べながら 交流会をしました。

10月
October 
2日 多言語支援サポーター研修・柏崎市総合防災訓練に参加


2回目の研修として、高柳中学校で実施された柏崎市総合防災訓練に参加しました。 避難所にある必要な情報を翻訳したり、地震、煙から避難する体験や救助活動の様子を拝見しました。 災害伝言ダイアルの使い方を体験して多言語に翻訳しました。防災訓練の様子をこちらからご覧ください。

15日 国際理解講座「アジアをもっと知ろう!」内モンゴル編


モンゴル民族の生活、娯楽、現状について紹介しました。

27日 世界の料理交流会「イラン料理編!」


イラン出身の方からイランの食習慣やイラン事情について学びました。料理はレンズ豆と牛肉を使ったトマト味のシチュー ”Stew gheime”を作りました。

29日 モンゴル民族舞踊・音楽コンサートin 柏崎


エヘシゲレン民族音楽団が柏崎に。モリンホール(馬頭琴)を始めホーミー(喉歌)、舞踊などで約270人の観客をおおいに楽しませてくれました。

9月
September 
11日 2011多言語支援サポーター研修


中越沖地震、東日本大震災での教訓をもとに、多言語支援サポーターとしての心得、そして 必要とされる支援は何かについて一緒に考え学びました。

24日 国際理解講座「アジアをもっと知ろう!」台湾編


台湾の歴史、そして揺れ動く台湾の現状、日本や中国との関係を解説。研修旅行の写真をたくさん紹介されたので台湾を旅行している様な雰囲気になりました。

30日 応急手当・AEDの講習会


外国市民を対象に消防署から講師を招いて、心臓マッサージの仕方、AEDの使い方を勉強しました。

8月
August 
11日 かしわざき夏の学校

多文化家族の学習支援「かしわざき夏の学校」を実施しました。 夏休みの宿題や苦手な科目を大学のお兄さんお姉さん が教えてくれました。日本語があまりわからない、学校生活でこまったことがありましたらお気軽にご相談ください。

7月
July 
27日 地球市民キッズ サマースクール


毎年夏休みに開催される地球市民キッズ・サマースクール、今年は留学生のお姉さんお兄さんと一緒に ザリガニ釣りなど野外活動した後、韓国とモンゴルの様子を聞きました。遊びを教えてもらい多文化と触れ合う一日でした。

16日 なないろハートプロジェクト


7月16日に開催された復興記念イベント、なないろハートプロジェクトに参加しました。 中越沖地震の時支援してくださったみなさんに感謝の言葉を多言語で展示し、当時経験した柏崎在住の震災体験記を配りました。 また、4人の外国出身者が浴衣ファッションショーに参加しました。

6月
June 
27日 世界の料理交流会



「Yorkshire pudding」はイギリス料理の定番の一つです。週末のディナーによく作る料理です。
北ヨークシャーでは甘いフルーツなどを添えて食べますが、南ヨークシャーではロストビーフなどと一緒に食べる習慣があります。 このように参加者はイギリスの文化を学びながら料理を楽しみました。

5月
May 
27日 多文化家族交流会



世界各国の子育てのウソ!ホント?について外国人、海外生活経験のある方、参加者が一緒になって語り合いました。 各国の新たな習慣、風習、文化の違いを知ることができました。

4月
April 
災害多言語支援センター 設置

東日本大震災の対応に3月中旬~5月2日まで災害多言語支援センターを設置しました。柏崎市内の避難所を巡回したり、当協会ホームページより多言語情報発信を行いました。


2010年度の活動
Event Report 2010

2010年5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2011年1月 2月

2月
February 
10日 世界の料理交流会



タイの首都「Bangkok」はタイ語で「クルンテープ」など、タイ出身の講師が国の紹介をした後、みんなでグリーンカレーとタピオカのデザートを作りました。

1月
January 
5日 地球市民キッズ「ウィンタースクール」



今回のウィンタースクールでは約20人の小学生が参加しました。 イギリス出身の先生が、国旗を使って国の構成や国章、エリザベス女王のことなど興味深いイギリスの歴史の話をしてくれました。 午後は先生と一緒にスケートもたのしみました。

2010年12月
December 
4日 国際理解講座「アジアをもっと知ろう!」

モンゴル民族の生活習慣や今深刻になっている環境破壊・汚染問題について紹介されました。

2010年11月
November 
16日 多文化理解講座「コスタリカナイト」



当協会の語学講座の英語、スペイン語の講師として活躍してくださったビクトリア先生を囲んで、コスタリカのこと、柏崎に来てからのことなどについて歓談。 受講者はコスタリカ訪問時の様子を紹介したり、コスタリカの国歌のテープを持って来たり、先生が教えたバナナケーキを作って差し入れして下さったりして、学んだことがそれぞれの生活の中で生き、経験を通して多文化共生の理念につながっていることを再認識しました。

19日 国際理解講座「アジアをもっと知ろう!」

柏崎で2回目に迎えた国際理解講座「アジアをもっと知ろう!」はベトナムの政治・経済・社会・文化と魅力をテーマに開催しました。
19日 世界の料理交流会

日本の食事をテーマに今回の料理交流会では和食を作って、日本の食事のマナーを学ぼうと先生はお箸の正しい使い方を教えてくださいました。短い時間でしたが日本の文化をまた一つ体験できました。
2010年10月
October 
2日 国際理解講座「アジアをもっと知ろう!」

柏崎会場での一回目の講座は新潟工科大学 判澤 純太先生をお迎えして中国、モンゴルとフィリピンの現状について紹介しました。2回目は11月19日にベトナムの政治・経済・社会・文化と魅力をテーマに開催します。

10日 2010年国際スピーチコンテストイン柏崎

今年も新潟産業大学を会場に日本語部門と外国語部門を開催されました。
12日 世界の料理交流会

アメリカ料理を紹介した今回の料理交流会ではたくさんの方が参加されました。インディアナ州出身の先生が教えてくださったメニューはPorcupine balls, Deviled egg, Brocolli saladでした。どちらもおいしいかったです。次回もまた違うくにの料理交流会を企画中です。お楽しみに!
2010年9月
September 
5日 多言語支援サポーター研修
災害時などに日本語ができない外国の方を支援する多言語支援サポーター研修。この日は講習を受けた後、送られてきた情報を選別して翻訳する練習をしました。

17日 外国籍市民のための社会見学バスツアー
クリーンセンターでゴミの出し方・分別体験をした後、柏崎消防署を見学しました。後半は地元の野菜を販売しているところJA愛菜館を訪ねて交流しました。

26日 柏崎市総合防災訓練

西山地区で行われた柏崎市総合防災訓練に災害時多言語支援センターを設置しました。多言語支援サポータの研修を終えて、実施訓練として参加しました。訓練の様子や詳しい内容はこちらをご覧ください。
2010年8月
August
16-23日 スタディーツアー
事前研修を終え、8月16日から23日まで大自然のなかでオーストラリア、ダイバーシティーのスタディーツアーを実施しました。

29日 スタディーツアーの体験報告会
帰国後、参加者それぞれがスタディーツアーで学んだことや感じたことを発表しました。参加した子ども達がオーストラリアで体験したこと発表する様子。

2010年7月
July
16日、17日 中越沖地震 ありがとう7・16Project 市民復興祭り 
当時、多言語支援センターを立ち上げて支援してくださったみなさまに感謝の気持ちを伝えたくてポスター展示に参加しました。

17日-19日 ネパール団体「ハテマロ会」との交流会
ネパール団体「ハテマロ会」のみなさんが来柏し、ホームステーなどを通しての交流会をしました。

22日 世界の料理交流会
2回目の料理交流会ではインドネシアのお菓子を作りました。日本、アメリカ、中国、台湾、インドネシア出身の方が参加し、バナナパイとココナッツのクレープ作りを楽しみました。

30日 地球市民キッズ「サマースクール」
中国、アメリカ、インドネシア出身の方がそれぞれの国の紹介をした後、子ども達は与えられたミッション(近くの外国のお店にその国のことばでインタビューに挑戦する、など)をもとに町探検。午後はみんなで作ったサンドイッチを食べた後、 タンクロン、中国の鬼ごっこ、Duck Duck Gooseなど、外国のあそびも体験して、夏休みのたのしい思い出を作りました。



31日 かしわざき夏の学校
大学のお兄さんお姉さんが外国の子ども達に夏休みの宿題をやさしく教えてくれました。

31日 日本の学校 進学ガイダンス
柏崎市と長岡市に住んでいる外国出身の親子のために日本の教育システムや進学について、通訳をつけての説明会が開催されました。

2010年6月
June
22日 世界の料理交流会
温かい雰囲気で日本の家庭料理を教えてもらいました。「今晩のご飯はこれで決まり」なんという声も。本物の味を家でも実践できるよろこびがありました。

27日 多文化理解講座「BOA TARDE!BRASIL」
「フォホ」ダンス体験、おいしい「ブリガデイロ」作りなど、明るく楽しい雰囲気の中で今まで知らなかったブラジルの文化や、外国から来た方々の背景についても理解を深めることができました。

2010年5月
May 
24日,31日 English Cafe
24日は”Surprises from Britain" をテーマにイギリス出身の先生が旗の意味、イギリスの偉人やイギリスの発明品など英語で紹介。後半はイギリスではよく食べる加工食品”Marmite”の試食もありました。

31日は”British life” をテーマにイギリスの日常生活を写真で紹介しながら詳しく説明。講師の実家、庭、教育、食事、交通、一日の過ごし方のお話など新しい発見がたくさんありました。交流会では English breakfast tea や Toffee Pudding も楽しみました。


2009年度の活動
Event Report 2009

2010/3月 2月 1月 2009/11月 10月 9月 8月 7月 6月
2010年3月
March 
7日 世界のことば交流会

年に1度の語学講座の学習発表&交流会です。受講生が今まで学んだことばをクイズ、歌、劇、言葉の連想などで表現して発表しました。 100人近くの方が参加されました。

2010年2月
February 
English Cafe

1回目は「日本とアメリカのバレンタインデーの違い」、2回目は「アメリカの政治について」、 そして3回目は「最近のニュースについて」をテーマにあげて英語でディスカッション しました。 20人以上の方々が参加し、英語でコミュニケーションを楽しみました。

2010年1月
January 
5日 地球市民キッズウィンタースクール 韓国のお正月

韓国について学んだ後、韓国のお正月に欠かせないお餅のスープ「トッグ」をみんなで作って食べました。
午後に韓国の遊びで体を動かし、韓国の文化をおもいきり楽しんだ1日でした。
11月
November
28日 トキめきこくさいスポーツ交流会

ニュースポーツ (キンボール、キャッチングザスティック、ペタンク)に挑戦しました。
市体育指導委員の方々にご指導いただきみんなで楽しく汗をながしました。
10月
October
2日 日本文化理解講座 "茶道”
日本の文化 "茶道”を体験しました

11日 2009年国際スピーチコンテストイン柏崎
今年も新潟産業大学で開催されました。
25日 比角地区総合防災訓練
比角地区総合防災訓練に合わせて災害時多言語支援センターを設置しました。 本部からの情報をもとに多言語支援サポーターのみなさんがやさしい日本語、英語、中国語、インドネシア語に翻訳して、 各避難所に持って行きました。

くわしい訓練の様子がご覧になれます。
9月
September
25日 外国籍の方のため「かしわざきを知る」バスツアー
ゴミの分別・環境問題を理解してもらうために、クリーンセンター、自然環境浄化センター、を見学し、 夢の森公園へ行きました。
普段では行けない所を見て回るとともに参加者同士の交流のよい機会となりました。
27日 多言語支援サポーター養成講座 2回目の研修
通訳・翻訳の時に必要なことを学んで、体験しました。

研修の様子 
8月
August
22-23日 外国人のこどもたちのための夏休み宿題サポート
R'sのみなさん(新潟大学の学生のみなさん)がサポートしてくださいました。
やさしいお兄さん、お姉さんの指導に子ども達もたいへんよろこんでいます。
22日 日本の学校について~高校進学ガイダンス
日本語を母国語としない子どもと保護者のための進学に関する地域懇談会。
柏崎市教育委員会の先生の協力のもと、日本の教育のしくみや進学の方法などについて説明。その後、交流会では日頃のなやみや疑問などを語り合いました。
7月
July
3日 多文化理解講座”English Night”
ディベート(討論)に挑戦しました。 講師のたのしいパフォーマンスを交えた指導に、参加者のみなさんは積極的に講師に話しかけたり、英語で表現している姿がみられました。
28日 地球市民キッズ・サマースクール

外国出身の先生と一緒に遊びを通して世界を学ぶ体験教室。
英語で歌ったり遊んだり、与えられたミッションをもとに町探検をしたり、夏休みのたのしい思い出になりました。
6月
June
21日 多言語支援サポーター養成講座 1回目の研修
避難所での様子、ボランティアの心得などについて学びました。
 27日 国際留学生フォーラムin 柏崎
「違いを超えてー出会いから共有、そして協力へー」をテーマに在住外国人と地域のつながりの大切さを考えました。 外国人は支援をされる立場だけでなく、支援する立場にもなれる。地震のときの留学生の活動などパネルディスカッション形式で今後の外国人支援活動を考えました。

Topに戻る

財団法人 柏崎地域国際化協会
2009 Kashiwazaki Area International Association All rights reserved.