PHOTOニュース

創立100周年の柏崎信用金庫記念式典。これまでの歩みを振り返り、さ らなる発展を誓った=23日、柏崎エネルギーホール (2024/04/25)


柏崎市の子育て支援に役立ててほしいと、1千万円の目録を贈る入澤理事 長(左から2人目)=22日、市役所市長応接室 (2024/04/24)


市内愛好家が作ったつるし雛が飾られた座敷=市内新道の史跡・飯塚邸 (2024/04/23)

>>過去記事一覧
西中通で節成きゅうりの収穫始まる

 市内西中通地区の伝統野菜「刈羽節成きゅうり」の収穫・出荷が17日、同地区で始まった。今年は柏崎市場への出荷も予定し、「多くの市民から節成きゅうりを味わってほしい」と栽培農家は期待している。

 復活2年目の今年は、5月中旬から地区内農家・生産組合で600本の苗を栽培。天候にも恵まれて大きく育った。節成きゅうりは日ごろ見慣れているきゅうりと比べ、蔓(つる)が濃い緑、花のつく側が黄色みがかった色で、黄色の縦線が入り、少し角張った形をしているのが特徴。橋場町の河合百合子さん(76)は「味のいいキュウリになりました。これからたくさん採れますよ」と笑顔で話す。

 収穫・出荷は月・水・金曜日に行い、8月上旬までの予定。最初は柏崎農協で漬け物用として塩漬けにし、続いて農協を通じて柏崎市場に出荷する計画。

(2009/ 6/18)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。