Web Collaboration by PukiWiki
誰でも簡単に利用できるオープンスースの情報共有ツール「Wiki」。
その日本語版クローンのひとつである「Pukiwiki」の導入から活用方法、そしてプラグインの開発まで、「Wikiに触るのははじめて」という入門者向けにやさしく解説をします。


PukiWikiについて

PukiWikiは、自由にページを編集できるツール(CMS:コンテンツ管理システム)です。

それらの作業はWebブラウザから行えるため、とても簡単です。
訪問者が自由に書き込めるという点では、Web掲示板とちょっと似ているかもしれません。

Web掲示板はメッセージを追加するだけですが、PukiWikiは、すでに存在するページの内容を自由に変更することができます。

編集するテキストの中に特別な記法を書くことで、
HTMLを覚えなくとも文字修飾(見出し、他のページへのリンク、取り消し線など)ができるようになっています。

改行がそのまま反映される様に全体の設定を変更することも可能です。

もちろんページを新たに追加することも、既存のページを削除することも、バックアップされたデータから復旧することも可能です。

PukiWikiの使い方は自由です。
PukiWiki/活用事例をご覧になれば、どの様に使われているかが分かります。
その他にどんな使い道があるか分かります。

携帯電話・PDAからの読み書きにも対応しています。
バージョン1.4.3ではi-modeおよびvodafone端末、

1.4.4からはEZweb端末、およびPalm、Zaurus、Windows CE などのPDAからもアクセスする事が可能となりました。

さらに、i-mode/vodafone/Ezweb についてはそれぞれに共通して存在する顔文字 :) を出力することができるようになりました。

PukiWikiはプラグインによって、自由に機能拡張をすることができます。
標準添付のプラグインのほか、多数の自作プラグインが公開されていますので、どうぞお試しください。


UNITBASE

chapter1 PukiWikiとはPukiwikiを使うと何ができるのか。Pukiwikiの特徴と概要を説明します。
コラムホームぺージ作成ソフトとの比較
chapter2 インストールについてPukiwikiの利用環境を整えるための手順について、windowsを中心に解説します。
コラム最新のインストール方法(PukiWiki/Install/インストール方法)
chapter3 基本的な使い方シンプルなソフトウェアであるPukiwiki。使い方も難しくありません。まずは触ってみましょう。
コラムテキストエディタで編集を快適ににする。
chapter4 カスタマイズについてここでは、設定変更による動作の切り替えとデザインのカスタマイズについて解説し、Pukiwikiを好みのスタイルで使いこなしてみます。
chapter5 PukiWiki活用法自由度の高いPukiwikiですが、どのように使えるのか実際に使う場合を想定した例をあげ、活用法の紹介をしたいと思います。
コラム簡単な使い方とポイントを解説
chapter6 便利な使い方プラグイン作成の基本
chapter7 プラグインの仕組みと開発の基本簡単な作成方法について
コラムPukiWiki-プラグインの作成についてのポイント
chapter8 運用について荒らし、SPAMへの対策
付録1 PukiWikiの書式一覧簡単に書式のまとめ
付録2 標準プラグイン・リファレンスオプション設定などを中心に解説
付録3 自作プラグイン一覧高機能プラグインのあれこれ
付録4 表作成例ページは凍結してないので、作成例を使ってください
メンテナンス簡単なメンテナンスの事例
付録Web Collaboration by PukiWiki-情報共有
参考URL外部サイトでPukiwikiを使った事例の紹介
Web Collaboration by PukiWiki-PukiWikiについて書かれた書籍PukiWikiについて書かれた書籍

お問い合わせ


トップ   差分 履歴 リロード   一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2022-08-01 (月) 08:11:56 by pukiwiki 1.5.4