園の紹介

年間行事

園児の一日
入園案内
小鳩の給食






  25日 ばら組 最近の様子
  25日 小鳩幼稚園 大運動会
  24日 元気いっぱいさくら組

  10日 すみれ組‘不思議な野菜’


2015年
| 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 |
| 9月 |10月 | 11月 |12月 | 1月 |
| 2月 | 3月 |



アーカイブ

 
2014年

 
2013年

 
最近10年のあゆみ



子育て支援センター

こばと画廊

  平成27年6月  すみれ組“不思議な野菜”


すみれ組に、野菜の国の王様から2種類の野菜の苗が送られてきました。
「何ができるかはお楽しみです。みんなで育ててください。」と、手紙もつ いていました。

さっそくプランターに植え、観察することに。何日か経つと、黄色い花が咲きました。
図鑑で調べてみると、キュウリとトマトの花にそっくりな ことに気がつきました!
また何日かすると小さな赤ちゃんキュウリができ、1週間もしないうちに収穫できるほどの大きさになりました。
初収穫をみんなで味わい、「ほんとにキュウリの味がする~!」と嬉しそうな子ども達でした。

王様にも手紙を書くと、またまた返事が届き、一緒にネットも届きました。
トマトの方も、順調に大きくなってきています。これからも収穫が楽しみです!!


「何の野菜がなるのかな~?」
「楽しみだね!!」
 
「あれ?お花が咲いてるよ!」
 
「どのお花に似てるかな?」「きゅうりだよ!!」「こっちはトマトに似てる!!」
   
小さいキュウリを発見!「
キュウリの赤ちゃんだ~!」
「キュウリになった~!」
「トゲトゲしているね!」
収穫したところから水が出てきたことに気がついた子ども達。においを嗅ぐと…
「キュウリの匂い!!」
「中は何色かな~?」
「あっきみどり色だ!!」
みんなで頂きました。
「キュウリの味がする~」「おいしいね!」
「トマトの赤ちゃんも見つけたよ!!」
「早く大きくなあれ!」




学校法人 小鳩幼稚園 〒945-0051 柏崎市東本町2丁目4-5 Tel.0257-22-3492 Fax.0257-21-8601
Copyright (C) Kobato Kindergarten.