| Home | 年間行事 | ほっとピアプラン | コミセンだよりバックナンバー |  メールフォーム | 
あなたは
 番目のご訪問者です
南鯖石コミュニティ通信












コツコツ貯金教室
10
11
建国記念の日
12 13 14
コツコツ貯金教室
15 16 17
18 19
20
はつらつ健康教室
21
コツコツ貯金教室
22 23 24
25 26 27 28
コツコツ貯金教室



創立40周年記念コミュニティまつりでは気球試乗会を開催いたしました!







南鯖石小学校 ひまわり・わかば学年の南鯖石紹介ページ
小学校HPよりお引越ししてきました!



新生「鯖石小学校」の新しい校歌紹介!
鯖石小学校様のご好意によりコーラスの音源公開の許可を頂きました
とても優しい、爽やかな曲です
ぜひ皆様も自然豊かで爽やかな南鯖石と鯖石の風景を思い浮かべてください



東北地方太平洋沖地震関連のお問い合わせ

柏崎市被災者相談窓口
*柏崎市役所 市役所本館3階 市民活動支援課
*電話 0257-43-9127
*開設時間 平日AM9:00〜PM4:00

柏崎市被災者支援関連WEBサイト
http://www.city.kashiwazaki.niigata.jp/detail/2542479855.html



おいな汁のパンフレット完成!


南鯖石の美味しさを丸ごとお届けする…「おもてなし」のココロをぎゅっと詰め込んだパンフレットを作っていただきました!
南鯖石特産の「土垂芋(どだれいも)」をつかった「おいな汁」の美味しさを皆様にお届けしたい、自然豊かな南鯖石をもっと知っていただきたい、私たちの真心がそこに掲載されています。
10月5・6日の柏崎ワクワクストリートフェスタでもお配りしますので、どうぞお手にとってご覧くださいませ。



南鯖石に伝わる伝統民舞踊 「おいな」

※おいなの踊り 55秒の動画になります。ボタンをクリックしてください

南鯖石に古くから伝わる民舞踊「おいな」です。しばらく踊る人も少なくなっていたこの踊りを、今では小学生の子供たちが地域の伝統として学習し、踊りを習っています。運動会のときに一緒に踊ったり、秋の南星っこフェスティバルのときに披露したりしてくれています。
踊りを基にして健康体操を考案しようという企画も進行中。地域の宝としてこれからも大切にしていきたいものです。

※おいな&地域紹介のDVDをコミセンでご用意しています。お問い合わせは下記のコミュニティセンターまで。



南鯖石ウォーキングマップが出来上がりました!
こちらからダウンロード・印刷できます(PDFファイルです)
ファイルダウンロード


バックナンバーブログ「南鯖石コミュニティだより」に最新のPHOTO通信をUPしました。


コミセンだより
2月の行事から

1月7日(日)積載車による各集落パレ−ド後、柏崎市消防団第9分団の出初め式をコミュニティセンターの体育館で行いました。
 式では寒さ厳しい中、行田分団長以下37人の団員による通常点検、表彰式等があり日頃の訓練の様子を拝見させていただきました。


続きは11月のコミセンだよりへ

今月の予定
皆さん雪かきがんばって!

屋根の除雪は危険ですから一人では行わないようにしましょう

道路が狭くなっています 道を歩く時、車で道路に出るときは左右に十分注意しましょう






お知らせ
家内安全!健康第一!!

ストーブ・こたつ
洗濯物などがぶら下がっていませんか?
料理中袖口が火に近づきすぎていませんか?

手洗い・うがい
インフルエンザが流行ってます
自分でできる予防!手洗い・うがいの習慣、子どものほうがしっかり行ってますね、見習いましょう!



このホームページは

新潟県柏崎市の市街地から山に向かって約15キロほど入ったところ、南鯖石地区と呼ばれる9つの集落(森近・笹崎・行兼・宮ノ下・西之入・田島・小清水・山室・大沢)からなる『南鯖石コミュニティ』の活動を皆様に発信しています。

発信責任 : 南鯖石コミュニティセンター
〒945−1437 新潟県柏崎市山室2931−1 TEL 0257−27−2002
HP製作 : 南鯖石コミュニティ広報部


Base template by WEB MAGIC.   Copyright(c)2007 南鯖石コミュニティ  All rights reserved.

  人気サイトランキング

新潟限定検索エンジン