かたこの里
高齢者支援 住み慣れた土地でできるだけ長く生活できるように
| Home | 年間行事 | ほっとピアプラン | コミセンだよりバックナンバー |  メールフォーム | 

南鯖石高齢者支援<かたこの里>

感謝!感謝!の10周年!!

 
6月18日に利用者29名参加の中、センター長をはじめ介護高齢課、市議会議員ほか多くの来賓の方々にお越しいただき、皆様のご協力のおかげで10周年記念式典を盛大に無事終えることが出来ました。ありがとうございました!
 お祝いのアトラクションに保育園児のかわいいお遊戯や小学校全校生徒の元気溢れるトッキッキダンスにパワーを貰い、「かたこの里」(北国の春の替え歌)を全員で歌いました。
 また踊りの会の皆様、コーラスあざみの皆様、いつも美味しいまごころ弁当を作っていただいている皆様、お忙しい中ご協力ありがとうございました。

コミュニティデイホーム『南鯖石かたこの里』の概要
お仕事を手伝ってくださっている方のインタビューはこちらから!→インタビュー記事

運営主体 南鯖石地区コミュニティ振興協議会
施設の概要 地区の空きスペースの1階部分を利用し、コミュニティデイホーム事業を実施します。
   1階 和室10畳、台所、トイレ
事業の目的  お年寄りが住みなれた地域や家庭で、できるだけ長く生活ができるように、地域住民が主体となって交流の場などの事業運営をし、虚弱老人等の情緒の安定、孤独感の解消および介護負担の軽減を図ると主に、ボランティアの活用により、地域で支えあう福祉社会作りの促進を図るものです。
 虚弱な単身・日中独居及び冬期間におけるお年寄りは、何もすることがなく閉じこもりがちとなり、寝たきりや痴呆が進行する心配があります。そこで、地域が運営主体となって、お茶のみや交流の場を提供することにより、身体的・精神的にできるだけ長く自立し、元気でいてもらおうとする事業です。
事業の内容 生活指導・養護・憩いの場・交流の場などの提供、送迎サービスなど
一日の利用定員 10人程度
場所 南鯖石かたこの里  田  島 : 田島会場
南鯖石かたこの里  小清水 : 小清水会場
南鯖石かたこの里  宮ノ 下 : 宮ノ下会場
南鯖石かたこの里  笹  崎 : 笹崎会場
南鯖石かたこの里  山  室 : 山室会場
南鯖石かたこの里  大  沢 : 大沢会場
利用日 1人週1回の利用です
料金 1日  300円(おやつ代・お汁代・施設光熱費・その他)
送迎  100円(車での送迎もしています)
持ち物 お昼のご飯だけ持ってきてください。お汁は出ます。
内容 お茶のみ話などが主で、みんなでのんびりと過ごします。
花見やクリスマス会など、季節のイベント行事も計画します。
参加前に 事前に援助員と保健婦がお宅に訪問させてもらい、本人の状態を確認させていただきます。その後運営委員会との相談が終わり次第改めて決定のご連絡をいたします。
事業費・運営費 柏崎市からの補助金を受けて南鯖石地区コミュニティ振興協議会が運営します。


かたこの里インタビュー

「かたこの里」でお手伝いをしてくださってるお2人にインタビューしました!→インタビュー記事


かたこの里10周年の歩み

       
平成12年
4月
4月27日 小清水センターにて開所式(小清水・宮ノ下)
利用者13人からはじめる ※北国の春を歌いながら体操を始める

平成13年
4月
田島・笹崎・森近・山室でかたこの里始まる。
週5日巡回型かたこの里スタート       
利用者42人
平成14年 9月 第1回「合同かたこの里」             利用者42人
平成15年 10月 コミセンまつりにはじめて作品展示(折り紙で花作り) 利用者40人
平成16年
5月
10月
祝「かたこの里5周年」のお祝いのつどい
中越地震の為1週間お休み
利用者37人
平成17年
4月
田島・利用者減少のためお休み
18年2月より田島・かたこの里再開(利用者9人)
利用者38人
平成18年 12月 保育園にはじめてお邪魔しました(お遊戯発表会) 利用者38人
平成19年
 
7月
9月
中越沖地震のため1週間お休み(利用者さん訪問)
小清水・利用者減少のためお休み
利用者38人
平成20年 4月 小清水・かたこの里再開 利用者34人
平成21年
6月
6月18日 祝「かたこの里10周年お祝いのつどい」
現在に至る
現利用者34人


TOPへ戻る

Base template by WEB MAGIC.   Copyright(c)2007 南鯖石コミュニティ  All rights reserved.

  人気サイトランキング

新潟限定検索エンジン