7月
7月の南鯖石コミュニティセンターだより
| Home | 年間行事 | ほっとピアプラン | コミセンだよりバックナンバー |  メールフォーム | 

7月のたより
特産野菜を育てることの大切さを学ぶ
初夏の夕暮れ時、遠くで、時折、蝉の声が聞こえてくるようになりました。
地域では田植えも終わり、畑では玉ねぎに続き、これからはキュウリやジャガイモ、トマト、ナス等の収穫が始まります。(もう始まっているご家庭もありますが)
どうか、今年も水害や台風等の被害に遭わないように願いつつ、水稲や夏野菜の育成に励む今日この頃となりました。
こうした中、先月6月8日に宮之下生産組合の中村さん、JAの園芸専門部署の方のご協力をいただきながら鯖石小学校で毎年実施している里芋の植え付けを行いました。
今後は、子どもたちが管理して秋の収穫に向けて育てていきます。
この事業は、南鯖石コミセン活動の一環として子どもたちに地元の特産野菜(土垂れ芋)を育てることの大切さを学んでもらおうと毎年行ってきています。
おいしい芋が秋にたくさん収穫できるといいですね!
そして今年こそ、里芋を「おいな汁」にして関係者とともに収穫祭ができればと思っています。
皆さんの地区でも芋煮会が中止になっているところもあるかと思いますが、秋には再開されますように・・・・





TOPへ戻る

Base template by WEB MAGIC.   Copyright(c)2007 南鯖石コミュニティ  All rights reserved.

  人気サイトランキング

新潟限定検索エンジン