5月

5月の南鯖石コミュニティセンターだより

| Home | 年間行事 | ほっとピアプラン | コミセンだよりバックナンバー |  メールフォーム | 

5月のたより

入学式

 3月の旅立ち、別れのときから一転し、賑やかな4月入園・入学の季節になりました。
 子供たちは少子化傾向にあり子供たちの人数が気になるところですが、平成28年度の人数は南鯖石保育園は新入園児が1名、鯖石小学校は新入学児が12名に、それから第五中学校は新入学生が12名となりました。
 式では小学校の新入学児は校長先生から一人ずつ握手をしていただき緊張を和らげてもらっていました。
 中学校の生徒は緊張の中にも希望に満ち溢れた面持ちをしておりました。
 ぜひ、いろんなことに挑戦して可能性を伸ばしてほしいと思います。


都会

 またまた私事で恐縮ですが先日何年かぶりに上越新幹線に乗り東京と埼玉に行ってきました。電車の乗客は皆スマホや携帯を片手に、ずっと何かしています。娘たちに勧められ、初めてスイカ(suika)というものを使ったのですがとても進化していてJR、都電、地下鉄線すべてそれを使えばいちいち切符を買わずにスイスイ乗継できバスにも乗れる。コンビにはもちろん自動販売機にも使えるそうで当然のことながら人も多く忙しそうに歩く中をうらしま太郎ではないですがウロウロしながら都会の雰囲気を味わってきました。行ってきただけで疲れ、安田から中鯖石、南鯖石と緑豊かな風景にほっとした帰路でした。

 センター長をお受けして早6年がたち4月の総会で再任されました。しかしながら、年々パワーが落ちて最近体が思うように行かない場面も多くなってきたことからこの先考えないといけないと思っておりますが今年もよろしくお願いいたします。


平成27年のバックナンバーはこちらから
南鯖石コミュニティだより



TOPへ戻る

Base template by WEB MAGIC.   Copyright(c)2007 南鯖石コミュニティ  All rights reserved.

  人気サイトランキング

新潟限定検索エンジン