MyNoteBook weblog

自作ソフトウェアや気になるものについて書いています

<< December 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

今年のソフト開発は・・・

昨年2008.12.31の記事で2009年のソフト開発の目標を挙げた。
(1)JavaScript-STARの多重比較をバージョンアップする
(2)新しいお絵かきソフトを完成させる
(3)FLASHを勉強する
(4)AIRを勉強する
(5)iPhone/iPod touch用のソフトを作ってみる

これがどれくらいできたか検証してみる。

(1)JavaScript-STARの多重比較をバージョンアップする

Asの多重比較にTukey-kramer法を追加することができたが,それ以外は×。
昨年から引き続いていろいろな書籍を読み漁ってみたが,なかなかこれはといった方法は見つからない。
被験者間の多重比較については,二要因,三要因でTukey-kramer法を使うこととし,それ以外では,有意水準を操作する方法で対応せざるを得ないようだ。
まぁ,そういう見通しが立ったことは,次への一歩を踏み出したことになるかもしれない。

(2)新しいお絵かきソフトを完成させる

これはまったくできなかった。
思いはあるのだが,なかなかそっちにモチベーションをもっていくことができなかった。
そうこうしているうちに,Windows7が発売されるし,できれば最初から7対応で開発したほうがよさそうだ。

(3)FLASHを勉強する

CS4を購入して,ActionScript3を勉強し始めた。
3になって,他の言語と共通性がでてきたのではないかと思う。
AR(拡張現実)のライブラリを使いながら,教材をちょこちょこと作ることができたことは,スタートとしてはまずます・・・。

(4)AIRを勉強する

かなり書籍を読んで,とりあえず,JavaScript-STARのAIR版を公開することができた。
JavaScriptで作るのはなかなか難しい面があったが,公開できたことは大きな出来事だった。
ただ,Macでは上手く動作しないなど,問題もあるので,これからも動向に注意していきたい。

(5)iPhone/iPod touch用のソフトを作ってみる

かなり書籍を読んでアイデアも浮かんだが,作ることはしなかった。
というのも,AdobeがFlashでアプリを作れるようにするということをアナウンスしたからだ。
正直,Objective-Cは自分にとっては簡単とは言えない。
複雑なソフトを作ろうと思っているわけではないので,Flashで十分なのではというのが今の心境である。
ということで,CS5がでるまでちょっとお休み。

さあ,来年はどんな一年にしようか?
ソフトウエア | - | trackbacks (0)

ProjectorX ver4.6 を公開しました

先日,このソフトのセミナーを実施したところ,参加者の皆さんからいろいろな意見をいただきました。
もうこれ以上の機能追加はないかなと自分勝手に思っていたのですが,いろいろな方から意見をいただくと,新しいアイデアが見えてくるものです。

今回は,分数タイルと画像のクリップボードコピーの機能を追加しました。

このソフトは,同じ図形を複数描画することに特化しているので,分数のように2等分と3等分と6等分を同時に描画することができません。しかし,このソフトの役割を必要な図を簡単に描くことと割り切れば,なにもこのソフトだけで授業をしなくてもいいことに気が付きました。

つまり,このソフトで簡単に図を描いて,他のソフトに貼りつけて利用すればよいわけです。パワポとかね。

分数タイルは,いままでの方眼モードでも描けないことはないのですが,方眼モードでの図のかきかたは,同じ大きさの長方形を等分するという分数の考え方とは違っているので,いちいち調整が必要です。
そこで,分数の考え方に基づいて簡単に描けるようにしたのが,分数タイルモードです。

横分割と縦分割ができるので,テープ図にも使うことができますし,目盛りも表示できるのでリットルマスやデシリットルマスにも使えます。

また,画像を簡単に他のソフトで利用できるように,クリップボードにコピーできるようにしました。
メニューや右クリックからコピーを選択すればOKです。
画像サイズはウインドウサイズと同じなので,いらない余白はウインドウサイズを調整してからコピーしてください。

これからも使いやすいソフトを目指していきます。
ソフトウエア | - | trackbacks (0)

アイアンマン2の予告


来年の5月公開ということですが,とても楽しみですね。
1をもう一度見直そうかな。
でも,予告動画の右隅にアップルのマークがあるのは何故?
音楽・映画 | - | trackbacks (0)
CATEGORIES
NEW ENTRIES
RECOMMEND
【いちばんやさしい教える技術】…
いちばんやさしい教える技術

Book (発売日:2012-04-16)
【いままでのA面、B面ですと!?(通常盤)】…
いままでのA面、B面ですと!?(通常盤)

Music (発売日:2009-11-25)
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
PROFILE
OTHER