MyNoteBook weblog

自作ソフトウェアや気になるものについて書いています

<< May 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

Facebookへの投稿テスト

できるかな?
- | - | trackbacks (0)

Google 短縮URL API で複数のURLを一括返還するEXCELマクロ

Google 短縮URL APIが公開されて、長いURLを短いURLに簡単に変換できるようになりました。
ただ、1つ2つのURLを変換するのであれば、コピペでもやれますが、それが100や200となったらプログラムを組むことを考えます。

いろいろ調べてみたのですが、PHPで動かすやり方はここに書かれていました。
しかし、私の環境ではPHPは使えない。
JavaScriptでできないか調べたところ、よいサンプルが見つからなかったのと、何やら面倒そうだということがわかりました。

さらに調べてみると、EXCELのマクロを発見
世の中にはすばらしい人がいるものです。ありがたい!

大量のURLが変換できるように、Public Sub Sample()の部分を書き換えてみました。
A列にURLを入力すると、短縮URLがJ列に出力されます。

これで100でも200でもURLを短縮することができます。
しかしながら、変換するURLがたくさんになると、EXCELが止まったようになったしまいますので注意が必要です。
ソフトウエア | - | trackbacks (0)

Googleフォームでのアンケートで、URL パラメータを使ってフォームに事前に入力する

Googleフォームでのアンケートはとても便利です。
学生たちにアンケートを実施しようと思い、次のようなアンケートを作成しました。
Screenshot_1.png
学生番号を入力させるわけですが、もしかして間違って入力してしまう可能性もなきにしもあらずです。
Googleフォームでのアンケートは確認画面がありませんし、問1と問2が一致しないと送信できないというような機能はありません。
そこで、デフォルトとして事前に入力しておくことができないか、調べてみました。
結論としては、URL パラメータを使ってフォームに事前に入力することができます。
こちら
に詳しく書かれていました。

ライブフォームのURLはこんな感じになります。
https://docs.google.com/spreadsheet/viewform?formkey=abcdef#gid=0


それを下記のように修正します。
https://docs.google.com/spreadsheet/viewform?formkey=abcdef&entry_0=123456


そうするとこのURLを開くと次のように事前に値が入力されます。
Screenshot_2.png

entry_0=123456の部分を学籍番号に替えればよいわけです。
エクセルを使えば100や200の名簿データから作成することはそれほど手間ではありません。

そしてこの個別のURLを個人アドレスに送信すればOKです。
もちろん個人アドレスへの送信はコピペではありません。
確実に腱鞘炎になってしまいます。

そういうときは、同報メーラーを使います。
個人アドレスに個別のURLを送信できます。
100人でも200人でもワンクリックです。
私は、マックスメーラーを使っています。MacとWinどちらもあります。

ただただ、URLがとても長くなってしまうのです。
そこで、Google URL短縮 APIを使いましょう。
でも、一つ一つ短縮するのは面倒です。また腱鞘炎になってしまいます。
複数のURLを一気に短縮する方法がないかなぁと思ったらありました。

でも長くなったので、次回にします。
webサイト | - | trackbacks (0)

Googleフォームでリアルタイムアンケートを実施し、データ分析してみる

教職大学院のM1を対象にデータ分析の授業を行っている。
3回の授業なので、度数の検定に絞っての速足の講義であり、全部を理解してもらうのはなかなか難しい。
まずは統計ってこんなに簡単で面白いものなんだという意識を持ってもらえればよいと考えている。

もちろんソフトはjs-STAR、テキストとして『フリーソフトjs-STARで かんたん統計データ分析』を使っているわけだが、そこに書かれている例題を一つ一つ説明していくだけでは面白くないので、Googleフォームでリアルタイムアンケートを実施し、データ分析してみた。

Screenshot_1.png

うちの教職大学院は現職教員とストレートの院生さんが同数くらい在籍しているので、2つの群を現職とストレートとして、有意になるような2択の質問を考えてもらった。

・スマホとガラケーのどちらを使っているか?
・今朝、朝食を食べてきたか?
・車を所有しているか?
・現文部科学大臣の名前が言えるか? などなど

質問をリアルタイムに入力してもらい、スプレッドシート上で集計して、js-STARで検定するという過程は、思った以上に院生さんたちから楽しんでもらえた。

ちなみに、有意差があったのは、車を所有しているか?だけであとは有意差はなしでした。
webサイト | - | trackbacks (0)
CATEGORIES
NEW ENTRIES
RECOMMEND
【いちばんやさしい教える技術】…
いちばんやさしい教える技術

Book (発売日:2012-04-16)
【いままでのA面、B面ですと!?(通常盤)】…
いままでのA面、B面ですと!?(通常盤)

Music (発売日:2009-11-25)
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
PROFILE
OTHER